記事一覧

デカイの

盗聴盗撮器発見ので、据置型の大きな機械とかを紹介してる探偵事務所や、盗聴発見業者ってチラホラあるけど、実際にそれをフル活用して発見作業をしてるのって…あんま聞かないね。

ってか、大体、同業者とかと話してても結局は、

「あれを持って行くかどうかで、数万円とか上乗せしてお金が貰えるからね。貰える金額が倍以上になるからね。」

と言って、見せに行ってるだけ…

みたいな使い方をしてるってのが大半なわけで。

実際に、そう言う業者に依頼した事があるって言う一般の人に聞いたけど、

「なんか、ディスプレイの様に置いて、スイッチれたりしてたけど、ほとんどハンディタイプのだけでやってた感じでしたね。」

って言ってた。

ってか…それはどこの業者かは言えないが…どっかのメディアとかにもチラホラ出てるトコに、依頼したって言う人から聞いたんだけどね。

でも、そこに限った話でも無く、大概そんなもんなわけ。

中には…その為だけに、使いもしない…据置型の機械を買ってるって言う業者もあるのね。

「これを持っていくだけで、金額が違うから。」

と言って。

または…同業者間で、貸し借りをしたりして…とかね。

ってか、結構据置型のを持ってるって言ってて、実際には持ってない業者は多いよ。

必要な時は、業者内での貸し借りで…って感じで。

で、あとで、

「大目に貰えたから。」

と言って貸してくれた同業者にレンタル代を払うとか。

でも…ほぼ現場では使ってもいないモノの為に、みんなは余分なお金を払ってるって事なんだよね。

こう言うのって、他にも言えるんだけど。

物凄い特殊なカメラであるとか、物凄イイ感じの事務所であるとか、そんなこんなのってのは…意外と調査そのものとは、全然別だったり、関係ないモノであったり…現場では使い勝手が悪くて…みたいなトコがあったりさ。

でも、みんな、そんなプレミアム感ってモノに、割増して結果的には、上乗せしたお金を払ってるってことなわけで。

包装紙に余分なお金を払って…モノを購入みたいな。

それと同じで、ホントに必要とは言えないモノに対し、安心感だか何だか分かんないモノをみいだして…余分にお金を。

ホントは、そんなものじゃなくたって、ハンディタイプのだけで十分であるにもかかわらず…。
(-_-)

忙しくて儲かってるトコってのの裏事情…

大抵の探偵事務所ってのは、依頼の8,9割が…浮気とかなのね。

浮気とかってなると、いわゆる行動系になるわけで。

行動系ってのは、探偵事務所にしてみたら、一番利益があって、お金になる調査の部類なんだ。

だから、探偵事務所によっては…浮気関係以外は依頼をあまり引き受けたがらないってトコもあったりするのね。

だから、浮気の依頼が割合的に多い探偵事務所が多いのさ。

でも探偵事務所に対しての相談とかってのは、浮気以外にも色々あるわけで。

勤務先を突き止めたいとか、所在や身元を突き止めたいとか…。

で、本来は、もっと安くて効率的な調査方法…って言うモノがあるにもかかわらず、あえて…何でもかんでも、行動系の調査を提案したりすすめたりして、それで契約に持ち込む探偵事務所も結構多いのね。

その理由は、簡単な話。

とにもかくにも、行動系ってモノが、一番利益率が高くて儲かるからなんだ。

依頼者にとって、有利であったり、得するかどうかとか、そー言った観点からの提案ではなく、ただただ探偵事務所にとって、利益率が高くて、儲かるから…って理由での提案であるのね。

あと…あんま調査の事を詳しくない人からしたら、他の方法があっても、その辺りを知らないので、思いつく方法…ってなると、行動系…だから、行動系を提案…ってケースが多いようだね。

大手でも相談員は調査の事を詳しく知らない為、行動系での発想だけ…ってコトも意外と多いようで。

ただ…僕は、そう言う自分の取り分や利益優先の考え方や、やり方が好きじゃないし、そもそも、ウチに相談とか問い合わせをしてきてる人達の多くが、既に他社に散々な目にあった後の人達が大半だから。

無駄が多い行動系の提案なんて…出来るわけも無く。

ってコトで、どの行方や身元などの案件も、効率優先で、調査をやってるのね。

だから、無駄に僕が動く事も無いので、僕は結構ヒマを持て余してる事が多く…そんな利益も少ないのね。

ってか、無駄に忙しい探偵事務所ってのは、大概そうやって…無駄を増やして、何でもかんでも行動系での調査提案して…利益を増やして儲けてるやり方をやってるんだけどね。

そー言う事をしてないから、同時に行方や身元系とかを、何件も抱えてる状態でも僕はヒマなのさ。
(^^;)

なんで?続くなぁ…

先日も書いたように、ここんとこ、ウチへの相談、問合せ、依頼…のほとんどが、行方や所在などが続いてるのね。

最近…ってか、ここ1,2週間の間に、2,3件、そう言った案件の報告をしたんだけど。

まぁ…ぶっちゃけ、僕からすると、難易度が低い内容だったので…どの案件も、数万円しか貰ってない。

でも貰ったお金の大半が、調査経費で吹っ飛んでるので、そんな利益は無いんだけど。

でも難易度低いんで、その程度の利益しか、貰っちゃいけないような気がして…
(^^;)

とにもかくにも、2,3の抱えてた案件を報告して…でも、新たに、今現在は、2,3の案件を。

で…どれもが、行方とか所在系…。

なんで?