記事一覧

ぐりぐり3

まぁとにかく、調査って、確かに、行き当たりばったりの部分もあるよ。

でもね、その場合でも実は…事前にそれなりの対処法なりを結構想定してたりして。

ってなことをやってたりしてるからこそ、乗りきれたりしてるわけで。

みんな…自分の都合に沿った想定以外を考えてない人が多いようだけど。

てか、大抵、うまく出来ない人ってのは、想定自体がおかしなコトになってる人が多いし、想定と現実が違ったりした場合…現実を、想定に合うように…ねじ曲げたりしてる人が多い。

実際、ウチの依頼者たちの中には、散々自分でやったり、他社に依頼しても、うまく思うように行かないと、嘆いて相談してきてる人たちのそれなりの割合で…そういった感じの人たちがいたりする。

自分の想定や自分の思い込みや先入観に合った情報や手掛かりだけは認めて、そうじゃないのは…一切無視をして考えてたりして…

問い合わせや依頼の際の提供情報から、かなり重要な情報を、ワザと提供してくれてないとか。

ってな人たち…意外と結構いたりするわけ。

そうなるとさ、まともなシミュレーション自体が出来なくなってしまい、結果として、まともな調査が出来ず状態に陥ったりすることもあるのさ。

実際、ここ半年内の案件で、そー言った人のが、ちらほらあって…。

で、まぁかなりその依頼者は、反省してたようだけど。

とにもかくにも…

「テキトーに、こんな感じでさー…」

みたいな感じの言動したり、態度をとったりはしてたとしても、一応…真面目に、頭の中で、色々な条件だてをしたりして…色んなコトを想定して…事前に繰り返し、シミュレーションしたり…とかとかやったりしてたりするわけで。

案外細かな感じで、頭をグリグリやったりしてるもんなんだよ。

真面目にね。
(-.-)

ぐりぐり2

いつも、依頼者や相談者や同業たちに、

「あぁ、そんなん、テキトーに、ここら辺で、こんな感じにさっ。
でもって、こんな感じに、だぁーって、やったり…みたいな感じでやればいいんとちゃう?」
(-.-)

みたいな、感じのコト言ったりしてるよ。

確かに、こんな感じのコトいったりしちゃいるけど、実際には…

「ここら辺」…ってのでも、ちょい十数センチや場合によっては、数センチの違いで、全く状況が変わってくるとか。

「こんな感じ」…ってのも、ちょっとした何かが違っただけで、まるで結果が違ってきたり、怪しまれたり、バレたりすることもあるとかもあるとか。

とにかく、実はそんな安易なもんとちゃうんだ!

ってコトくらいは、同じように場数を散々踏んできた者なら、その辺りの空気は読んで、

「要するに、何を言わんとしてるのか…」

ってのは、あんな話し方や会話をしてても、理解は出来るもんなんだけど。

だから、話は早いんだけど。

ただ、素人さんや、同じ同業でも、場数が少なかったり、現場担当じゃない人だと…

これらの話し方では、逆に誤解を招きかねないので、なるべくしないようにはしてるんだけど。

ただ、たまに、

「この人なら…理解して貰えるかも?」

とか思える人だったり…の場合はそんな話し方をしたりもする。
(^^;

または、何か知らないけど、やたらと

「自分を単なる素人扱いするな!調査に詳しいんだ!」

アピール空気をビンビンに伝えてくる人なんかの場合だと…

「だったら、あえて省略会話で!」

ってことで、半分意地悪みたいな感じで。
(-.-メ)

素人さんがいたりしてる中、同業の仲間と話したりし…って時は、素人さんの存在を忘れて、あうんの呼吸みたいな感じで、余分な説明省略して…

って感じで…こういった話し方をする場合もあるのよね。

だって、イチイチそれぞれの難しさや雰囲気についての説明とかをする必要性は…お互い、プロ同士なわけだから必要無いからね。

てなわけで、もし素人の自分がいる前で、僕がこんな話し方をしたとしたら、いったいどのケースでしょうかね?
(-.-)b

あと、他のケースでも、こう言った話し方をするコトもあるけどね。

ただイチイチ説明するのが面倒なんでしないけど。
(-.-)

ぐりぐり

頭の中で色々シミュレーションしながら…ポジショニングの検討とか色々想定して…仲間への指示関係とか撮影機材類関係の準備とか様々な調査の事前準備を真面目にズーッとやってる。

やる気が無いのが売りと言っても、一応引き受けた限りは出来うる限りの努力はしないとね。職業倫理っ事で。
(-.-)

色々な動きとか、想定して、シミュレーションしたりして、様々な動きが考えられる中、どの動きが一番確率が高いのかとか、それぞれの動きがあった場合、もれなく捕捉出来るかどうか…。

で、なおかつ、一番コストが少なくて済むようにするには、どーしたらいいのか…とかとか、色々一人頭の中で、考えたりしてるんだけど。
(コストが沢山掛けれるんなら、色々できるけど。一般の人には、そんな金は無いので。
だから、出来る限りけ余分なコストは削れる体制作りとか…ってことも考えないとね。)

さらに考えなきゃならない要素として…天候のことも出てきちゃったりしてっさ。

で…さらに頭の中が、グリグリ状態。。。
(+_+)

何が起きてるわけさ?

ツイッター、今年の春くらいに初めて、つい数日前まで、2,30くらいの人からしか、フォローされてなかったんだ。

それが、つい数日前から、突然、やたらとフォローされまくりで、気がつけば…フォロー数が500とかにまで。

日によっては、一日に100以上のフォロー通知が来るし。

いったい…何がどーなってしまったんだろか???

うつらうつら

朝から雨と雷がスゴくて、それで起きたんだけど。

でも何か今日は、ずーっと、うつらうつらって感じで、

知らない内に寝てしまってたり、とかとかで、寝たり起きたりを繰り返してた。。。