記事一覧

バッテリーと言えば…

そー言えば、ビデオカメラに使ってるバッテリーと言えば、僕の場合、純正も持てるし、いわゆる互換バッテリーも両方持ってるね。

やっぱ、何だかんだ言って…純正はクソ高い!

しかし、互換バッテリーは…信用が出来ない!

って感じ。

だから、僕の場合は、場面等によって、これらのバッテリーを使いわけしてるのよね。

基本的に、目の前で操作が出来る状況であったり、即座にバッテリー交換等が出来ると言った場合は、互換バッテリを主に使ってる。

また、徒歩尾行とかの場合も、互換バッテリーを使ってるかな?

何故徒歩の時に互換かって言うと…純正と比べ軽いから。
(^^;)

ただし、バッテリーを1つしか持って行ける状況でなければ、純正のを持って行くけどね。
やっぱ、バッテリーの持ちは純正の方がイイからさ。

しかし、僕自身が目の前で操作が出来ない…いわゆる放置状態の撮りっぱなし状態とか、即座にバッテリー交換が出来ないとか、そー言う場面での使用の際は、絶対に互換バッテリーなんて、信用出来ないので、純正オンリーだね。

先日のラブホでの引きこもり長時間撮影の際も、やっぱ、互換なんて信用出来なかったので、純正バッテリーのみで撮影したね。

とにかく、互換バッテリーって使ってて…

画面に撮影時間表示がそれなりにされてるんだけど、純正と違い、その表示時間が信用出来ないわけで。

でもって、突然バッテリーギレが落ちてしまうってコトも、ちょこちょこあるのよね。

実際、張り込み中に、互換バッテリーの、そー言ったことになってるのを何度も経験してるから。

まぁ目の前で僕自身が操作可能な状況であれば、フツーに、

「あっ、バッテリー切れか。じゃぁ交換するかな。」

って感じで、何事も無かったかのように、交換すればイイ話。

それに僕、基本的に、純正だろうが、なんであろうが、機械類とか、そーいうのを、さほど信用してないので、常に保険をかけて撮影してるからさ。

そーなっても大丈夫なように…同時にもう1台のカメラをセッティングしてるので、もし1台がそーなっても、バッテリーなどの交換中に、何か事が起きても、もう1台のカメラが動いてる状態って言う保険はかけてるので。

なので、万が一目の前でそんな事が起きたとしても、淡々とバッテリー交換してても問題ないわけさ。

が…目の前で、そのような事が行えない状況での張り込み撮影ともなると…保険の保険のカメラの方も、同様にそんな事が、同時に起こったら…最悪じゃん!

って考えれば、目の前で操作が出来ない環境での撮影の場合は、全てのカメラのバッテリーは、一切互換は使わず、純正オンリー。

やっぱ、互換とは信用度が違うわけで。
(-.-)b

とは言え、僕の業界の知り合いたちって…意外と純正使わず、互換バッテリーばっかりって言う人達が多かったりするんだけど。

そんな人達と話してると、

「純正は高いしね。」

「互換で問題起きた事無いしね。」

って感じの事を言う人達が多い。

僕みたいな経験…した事無い人が多いのかな?

僕の場合、何度も目の前で、そー言った経験をしてるので、やっぱ、ここぞって時は、互換なんて信用できない。

でも、目の前で自分で即座に対処が出来たり、荷物になったり、重いのがちょっと…

って感じの場面や状況の場合は、逆に互換バッテリーを使ってるかな?

何て言うか、それなりに、信用度と特徴とかを考えて…使い分け…って感じかな?

ちなみに、プリンターのインクに関しては…特に、写真印刷専用に使ってるプリンターのインクは、高くても絶対純正だね。
一度も互換使った事無いね。

そこはやっぱ、依頼者により良いもんを提出ってことを考えれば、ケチってたりしたくないので。
(-.-)

でも…そこでも結構…同業者たちと話してると、互換インク派が、増えてるみたいらしいね…。

何だかんだ言って、依頼者や相談者たちからの調査料金競争であったり、不景気のコスト削減とか、利益率を高く…

って考えれば、探偵事務所も、そー言った発想にならざる得ないわけで。

仕方ないのかもね?

依頼する側の人達からは、見えない部分でのコスト削減。

でも、そう言った部分でのコスト削減って…

どーなんだろかね?

ホントに依頼人たちの為になってるのかね?

と、ふと。

腐敗の余韻2

ふと。

僕…よくよく考えてみると、以前のビデオカメラのバッテリーに対応してた充電器って、3~4個持ってたんじゃ無かったかな?

バッテリーの数が多いので、それらを1個や2個を、順番に充電やってたら、時間がかかって仕方ない。

ってことで、複数の充電器をつかって、同時に充電しまくって、調査の準備の時間短縮って感じの事やってたり、車内にも充電器を積んでて、調査中等でも、バッテリー充電できるようにしてたんだったわ。

って考えてば…今のビデオカメラに対応バッテリの充電器って、僕の持ってるバッテリーの数と比べたら、さほど持ってるわけじゃないし。

今、車に積んでるの以外にも、部屋に複数あっても良いのかも?

って気になってきた。
(-_-)

よくよく考えてみると、これで…以前のタイプのバッテリーの充電器は、更に持ってたわけだからね。

それに、先日、睡眠不足状態の連続長時間調査の時…以前だったら、数時間の仮眠してる最中に、結構同時に充電しまくってたので、それなりの数のバッテリが、充電完了状態になってたんだけど。

充電器の数が、以前と比べ、少ないので、当然同時充電できるバッテリーの数が少なく…

仮眠後の調査に行く直前段階でも、まだ充電できてないバッテリーは、いくらでもあって。

で、調査に向かう途中や、調査中に、車のエンジンが掛けられるときに、車内でバッテリー充電をして…みたいな?

そんな感じだったからね。

それを考えれば、今回の誤発注…まぁ考えようによっては…ありなのかもね?
(-_-)

が…そもそも、バッテリーが更に欲しくて…って事での注文だったわけなので、先程更に追加バッテリ注文したよ。

マジ、どちらにせよ、痛い出費であったことは確かだけどね。
(=_=;)

腐敗の余韻

先日、ネット通販で注文してた物が、色々届いた。

で、早速開けてみて…驚いた。

僕が注文したつもりのモノと、届いたものが違う…。

「どーいうこと???」

で、注文の時のメールを確認したら、いわゆる誤発注してた…。
(T^T)

僕は、ビデオカメラのバッテリーパックの注文をしたつもり。

しかし実際には、バッテリーチャージャー(充電器)の注文を…。

おいおい、バッテリーパックは沢山あってもイイけど。

バッテリーの充電器なんて…いくつもそんなにいらねーよっ!
(T^T)

とりあえず、知り合い何人かに聞いて回ったけど、

「いらないよねー。」

「タダなら貰ってやる!」

ってのばっかり。

マジ…睡眠不足状態で頭が腐ってると、ダメだねぇー。
(T^T)