| |
『あるある…』を観てて、「そうそう!」 ってなことを、しみじみ思うよね。 よく相談や問い合わせの時、 その相談者には、分かっている。当たり前である。 そうであるが為に、やたらと省略されて、 話やメールをされる人が、結構いるんだよね。 話の前後が抜け落ちていたり、 主語が抜け落ちていたり、 当人や当人の身近な人たちには、 当たり前すぎて分かりきっていることであっても、 そういうのが抜け落ちていたり…等々…。 だからとにかく、聞いてる側からして… 『?』ばかりで、状況も何も頭に浮かばない…。 だからたまぁに…その省略されていること一つ一つ… 沢山の『?』を聞いて会話の中の『?』を埋めていく作業を、 まずは行わなくちゃならないのよね。 で、ようやく状況を把握できるようになって、 はじめて相談内容が見えてきて、 見積もりについて等を考えることが 出来るようになってくるわけなんだよね。 |