記事一覧

フリーランス系

この業界の人たちと話をしてて、一番話をしてて、勉強にもなり、話が盛り上がったり、話してて楽しいのは、やっぱ、僕同様、フリーランス系の同業者とのだよね。

とにかく、それぞれ、こだわりは、みんな違ったりしたとしても、それでも、話をしてると、勉強にもなり、いいのよね。

ある意味、何らかの調査…一件、依頼を断ってでも、僕同様のフリーランス系の人と話をしたり、情報交換したりしてる方が、その分、収入が減ったとしても、知識や、色んなモンが得られたりする。

って感じで、調査の幅が更に広がる感じがして、一件の調査をやって得られる収入以上の価値が得られる…って、僕には思えたりするからね。

実際、僕…同業者からの仕事の下請けとか、応援や手伝い話をあえて断って、そっちを優先したこともあるからね。
^^;

僕からしたら、一日の日当として得られる金額よりも、僕同様のフリーランス系の同業者との情報交換の方が、価値があると思って、あえて、下請け仕事を断った事がね。

当然、金銭的…お金を基準とした発想からしたら、「損」と、言えるけど。

でも、「お金」以外の価値判断…とか、目先の損得勘定からしたら、確かに「損」以外の何モノでもないよ。

しかし、情報や知識とかについても含めての価値を考えたら…それ以上の収穫や収入になると思うんだ。

まさに、カタチとしては無いものに対し、価値をみいだして…みたいなさ。

カタチがあるものばかりが、価値があるものじゃない。

てなさ。

だからこそ、そう言った観点から見たら、カタチがあろうが無かろうが、情報や知識ってのには、それなりの対価ってモノはあるってことだよね。

カタチがあるものだけに、価値があるわけではなく、カタチがないものにだって、それなりの価値や対価はあるし、必要だってことだわね。
(-.-)b