記事一覧

ひな型

睡眠サイクル変える為に、まだあれからズーッと起きてる。

まぁぶっちゃけ、眠いんだけど。
(^_^;)

でも、今、起きながら、色々考えてたんだ。

僕、行動系の報告書の写真関係の部分のは、それはそれで、ひな型を作ってるんだけど。

てか、行動記録や文書の部分についても、ひな型を自分なりに、色々試行錯誤して、レイアウトとか考えて作ったりしてるんだけどね。
(^_^;)

で、文書の方は、文書ので、特に問題は無いんだけど。

問題なのが…写真部分のなんだ。

実は、僕がこの業界に入った際、教えられた感じのは、イマイチ…
レイアウトとか、綺麗じゃなかったし、どちらかと言うと、見る側からしたら、見にくい感じのものだったんだ。

で、自分なりに考えたり、報告書を見たり、報告書を使う立場の人たち(まぁ弁護士さんとか…だわね。)の、色々と意見やアドバイスを聞いたり、画像が一番見やすいってか、キレイに見える大きさは、どれくらいなのかとか。

とにかく、色々試行錯誤の結果、今のひな型が出来たわけさ。

とりあえず、今のひな型を使ってのは、なかなか好評なんだけど。
(^^)

ただね、最近、あまり使ってないハイビジョンカメラを、せっかくだから、もうちょい活用すべきなんじゃ?

って思ったんだ。

で、ふと、

「今のひな型…4:3の比率の画像が一番キレイに見える配置になるように、レイアウトしてるけど。
16:9の比率のを配置しようとしたら…。」

て。

で、試しに配置してみた。

正直…レイアウト的に、あんま綺麗な感じじゃない。
(-_-;)

で、

「じゃぁ…16:9用のひな型を作ってみたら、どうだろう?」

んなわけで、作ってみて、配置してみた。

まぁそれはそれで、ありな感じにはなった。

が…ふと。

「暗いとこのカメラのは、4:3にしか出来ない。(アナログ端子接続だから)
てことは…4:3の比率のは無くせない…どころか、16:9の比率の画像と、4:3の画像が混ざって配置せざる得なくなることが絶対あるわけか…。」

て事で、今度は16:9用のひな型に、4:3の画像を配置してみた。

そしたら…画像サイズが今までよりも小さくなってしまった。
(>_<)

んー…あっちに合わせりゃ、こっちにゃ向いてない。

とかとか…まったくもって…。

とりあえず…また何か考えないとな。
(-_-;)