記事一覧

お金が減っても帰りたい

僕、よく契約金額より、請求金額を減らすことあって、
よく驚かれるんだけど。

ってか、例えば…

12時間って言う約束で契約してても、
それより短い時間で終っちゃったら、

「あのぉ、8時間分のお金だけでいいから、もう帰っていい?ダメ?」

って言って、依頼者と交渉して、依頼者の許可が出たら、
そのまんま調査を終えて、帰ったりしちゃってるのね。
(^^;)

無駄に、現場にいたくないし、腹減るし、眠くなるし、
暑かったり寒かったりするし…。

依頼者が求めてたもんを、撮れてるんなら、
もうやる必要ないしね。

あと、例えば、3日で契約してても、
初日で、解決しちゃったら、

「あのぉ、3日分もいらないから。1日分だけのお金だけでいいので、もうやめない?もういいよね?ダメぇ?お願いだからさぁ…。」

って、依頼者と僕から交渉しだす。

だから、ウチの依頼者たちは、

「いいよ。でも、あんたんとこの契約書って、意味あるの?(爆)」

ってよく言われる。

でもさ、

「契約書のどっかに書いてない?僕から、減額とか、そー言うの言いだしたら、依頼者と相談して、依頼者の許可があれば、計算しなおせるとかってのって。」

ってね。

だから、ちゃんと書いてある通りなんだからね。
(-.-)b