記事一覧

近ければ近いほど2

そこで、ふと。

よく、旦那さんや奥さんのを、
自分や顔見知りの人が、
そー言った映像を撮ろう
って思った場合、
どーやって、みんなは撮ろうとしたんだろか?
そーいうのは、どう考えるもんなん?

それ、今まで、ほとんど考えたことも聞いたことも無かった。
( ̄□ ̄;)

だって、僕の様に、正面や、
正面から角度を取ってのであっても、
基本、顔を撮ろうと思ったら、
どー考えても、対象の前方に
いなきゃなんないわけで。

じゃなきゃ、後頭部とかになっちゃうじゃん!
(>_<)

で、対象の前方…ってコトは、
対象の視野の中に入るわけでしょ?

で、さっきも書いたように、
なるべく邪魔なものが間に入らないように…
って考えたら、さっき書いたように、
なるべく邪魔なものを入らせないように、
近づけるだけ近づかないとね。

ってコトは、対象の前方で、近くに。

って…対象の知り合いの人がそれって、
バレずに簡単に出来るもんなんかなぁ?

あとさ、よく、ウチの依頼者たち見てて。
ってか、一緒に同行したことがある依頼者たちみてるとね、
僕の横にいて、カメラも事前に色々教えて
貸してあげたりしてるけど、
撮れてない人が多いんだよね。
男性女性問わずね。

みんな、感情が入ってる人は、一瞬、なにか、
遅れてしまったり、
パニック状態に少しでも入ってしまって、
そーなってるみたいらしいけど。

僕ね、一緒に張り込みとかをしたことある依頼者って、
結構いたりするけど。

ほぼ、みんな…撮れてる人がいないのよね。

で、ふと。

みんな、どーやって張り込みや撮影とかを、
しようって思ってたんかな?

って、今思った。
素朴な疑問。