記事一覧

暴走…

先日、とある同業の人と話してて、新人さんを見てて、

「これはダメだなぁ…」

みたいなのってな話になった。

正直、新人さんを現場投入する際、同じ現場に出てるモノからすると、

「とにかく何もしないで、遠くから見てるだけでいて欲しい。」

って言うのが本音。

「とにかく、何も一切の手出しはして欲しくない。」

って、一緒の現場にいる者は大体そんな感じ。

また別の同業者も、とある探偵事務所の応援に行った際、

応援に行った先の探偵事務所の新人さんのお守も同時にさせらてたんだと。

その時その人も、

「とにかく、何もしないでね。」

って言って、その新人さんに指示出したみたい。

僕らの様な、独立系のフリーランスって、他社の応援とかにも行ったりするのね。

でね、その時、行った先で、その探偵事務所の新人さんのお守も同時にさせられることってあるのさ。

ってか、現場に行って始めて…

「そー言うコトだから。」

ってな感じで、突然押し付けられたりってのがあるのさ。

まぁ…そこで、諦めモードになるんだけどね…。
(>_<)

ってか、僕もそう言う経験したことあるし、僕の仲間たち…それぞれ、話をしてると、そー言った経験はしたことあるのね。

でね、正直…僕自身は、あんま別にいいんだけど。

だって、僕の場合…ウチの依頼者達の中には、調査に同行したい!

ってなこと言いだす人たちがいるわけで。

それと似たような感覚だって思ってやれば、別に、そんなに気にはならない。

ただね、どちらの人にも言えることとして。

「僕の指示に従え!」
「余分なコトはするな!」

ってとこだね。
(-.-)

ってか…これ、ボクに限らず、新人さんを押しつけられたもの共通の考えなんだけど。

だけど…たまぁに…暴走しちゃうヤツとかっているのさ…。

何を考えてての暴走なのか知らないけど…。
(-_-;)

ってか、そもそも、新人教育とかって言うのは、そもそも雇った探偵事務所自身でやるべきもんなんだけど。

何故か…僕らの様なトコに、押し付けてきたりってコトで、
僕もだし、僕の様な感じでやってるやつらと話してると、
そう言った経験は、1度はしてるみたい。

まぁ基本的に、結果として、その探偵事務所の案件で…そー言ったのってのが行われてたりするんで、
それについては、とやかく言うモンじゃないんだけど。

ってか、僕思うんだけど。

それなりにある程度のコトが出来るようになるまでは、ホントの調査に投入したらあかんとちゃうんかな?

って思うんだけど。

だから、元請けのホントの調査の応援で呼ばれて現場に行ってみたら…

「はぁ?同時に新人のお守も、同時にさせられるわけ?」

ってコトで、僕らの様な、独立系フリーランスは、予告もなく、そんな状況に陥れらたりするわけさ。

ビックリ状態だよね…。

でもね、こっちとしたら、ちゃんとした結果を何としてでも!

こっちの評価が落ちないよう調査を何としてでも!

ってコトを考えて…やるわけで。

そんな、社員とかと違って、イチイチお守なんてやってる余裕ないのにさ。

毎回毎回評価の対象なわけで。

でも…この業界…突然新人をホントの調査に投入…何てのって、あちこち聞いてると…よくあるみたいらしいね。

ってかさ、ボクはそー言うのって、依頼者のコト考えたら、

「どーなんだろ?」

って思うんだけどね。

まぁ練習と本番とでは、緊張度とか、色々と、違うってコトだから、いくら練習やってても、本番とは違うってのは分かる。

でもね、僕も経験したんだけど、仲間の同業たちも、何故か…新人君押し付けられたはいいけど…

その押し付けられた新人君って、何故か…カメラの操作の仕方すら分かってない!

ってな始末のとかを押し付けられてるとかあるみたい。

僕も…とある探偵事務所の仕事で、そー言う新人君を押し付けられたことあったなぁ…。
(-_-;)

過去、どこの探偵事務所の仕事とは言えないけど。

現場に行ったら、その探偵事務所の新人君がいて。

車の運転できない。カメラの操作も出来ない。

思わず、

「キミ、いったい何が出来るの?」

って思わず聞いたら、

「ボクは、この仕事には向いてるって自分で思ってるので、安心して任せて下さい。ウチの事務所の仕事ですから、逆に、ボクから色々指示出しましょうか?」

って言ってきた。
ってか言われちまった。
(-_-;)

思わず…「あっそ。そりゃすごいねぇ…。」

って答えちまった。

が、ハッキシ言って、とにかく暴走しまくり、どーにもならず、思わず…

スタートして1時間かそこらで、元請けに即効電話!

「あれ、逆に邪魔っ!使えないどころか、現場が無茶苦茶!なんあんあれ?どーにかして!それが出来ないんなら、金いらないから、もう帰る!」

ってなことで、即効…元請けからの指示で、その新人君だけ、撤収命令。

ちょいしてから聞いたところ…他でも、あまりにも使えないばかりじゃなく、一番の問題は、暴走…とにかく暴走しまくりだったらしく、
即効クビになったみたい。

ってかね、ボクに限らず、みんな…指示待ち人間も良くないけど、こう言った暴走しまくりのヤツも、マジ困るんだよね。

ってかさ、最初会って、大体見たり話したりしてれば…なんとなく、分かると思うんだけどな。

やっぱバランス感覚ってモノがないとダメなんだけど。

でも…出来れば、最初はとにかく、暴走だけはやめて欲しい。

でも、たまぁに、他社の応援に呼ばれて行ってみると、暴走するのに遭遇するんだけど。

マジ…困るんだよね…。