記事一覧

センス

僕さ、最近ヒマだってコトもあって、色んな僕みたいな感じでやってるフリーランス系の人たちと話してるんだけど。

でね、どー言う人がこの仕事に向いてるのかどうか。

特に僕らの様に、独立系のフリーランスってのに向いてるのかどうか。

ってな感じの話になるコトって多いわけね。

でね、どの僕らのような独立系のフリーランスの人たちみんなが言うのは、

「やっぱ、センスってのがあるかどーかってトコなんじゃないのかな?
向いてる向いてないってのってあると思うんだよね。」

って、大体みんな言うんだよね。

例えば…どんな感じで調査を行うのか。

ってか、その案件ごとに、それぞれみんな違うんだけど。

その、案件ごとの調査においてのアプローチに仕方…
ってのだったら、

その辺りについては、やっぱ、発想力とか、想像力とかってモノが問われてくると思うんだ。

それがなきゃ、どうこの案件について、向き合って行ったらいいのかとか、
どんなやり方…どんな体制…とかとかってのが事前にたてられないわけで。

それが出来なきゃ、とっかかることすら出来ないよね?

また、他にも、聞き込みにしろ、張り込みにしろ、追跡にしろ、撮影にしろ…
指示待ち人間とか、決断力や判断力に欠ける人も向いてないよね?

だってさ、その都度その都度、イチイチ指示を聞いてやってたら間に合わないわけで。

追ってる時に、いちいち、どんな感じで追えばいいの?
撮影する瞬間に、いちいちどこでどーズームを引いたりアップさせたり、パーンさせたりすればいいの?
どれくらいの明るさの設定で調整したらいいの?
張ってる時に、どこの場所から、どれくらいの距離を取って、どれくらいの角度から…。

そんなこんなのって、その場所にいるモノ以外には、いくら聞かれたって分かんないわけで。

それに、対象がどー動くかとかって、その瞬間その瞬間でなきゃ分かんないし、そんなのいちいち聞いてる暇なんてないでしょ?

ってなれば、自分で、判断して、自分で決断して、そして自分でその全ての責任を負うコトが出来るやつじゃなきゃ無理でしょ?

例えばさ、聞き込みだってそうでしょ?

自分なりの設定を前もって考えて…いざ聞きこんだはいいけど、
想定してたのと違った対応取られちゃったとしたら、
即座に相手に不信がられないような…
受け答えや対応が出来なきゃ、相手に不信がられてしまうでしょ?

まさか、聞き込んでる最中に…他の誰かに、

「この場合、どう対応したらいいんです?」

みたいなこと、出来るわけもないし。

そんなこととしてたら…聞き込んでる相手に不審がられるのは確実なわけで。

って考えれば、そー言った自分で、判断決断責任感…ってモノが出来なきゃ、ダメだわね。

あと、聞き込み、尾行、張り込み、撮影…その他もろもろ、
何らかの行動を行ってても、常に、次の展開、次の展開について、考えてなきゃダメなわけで。

その場その場の目先のことばかりしか考えられない様じゃ…やっぱ、向いてないと言えるよね?

他にも、これ…感覚的なモンだと思うんだけど。

対象との位置関係とか、距離感とか…そう言ったのとかってのが、何となくだけど、分かんないと、攻めたり引いたりとか…
ってのが、バレずに出来ないと思うんだ。

よりよい映像を…しかも邪魔になるモノが、対象との間に入らないように…って考えたら、
いかに対象に接近できるかってトコなんだけど。

ただ、あまりにも接近しすぎたりすれば、当然、対象に不信がられるわな。

また、対象から見て、どこまでの角度…視野であれば、問題無くて、それ以上の正面に回ったりすればアウトとか…

って言ったものだって、その対象にもよって様々だし、その対象が置かれてる状況によってもマチマチだし、
そのロケーションの状況によってもまちまちだし。

こい言ったコトとかになると、どこか、皮膚感的な部分での判断…ってなことになると思うんだ。

これって、誰かに指示とか教えられて…ってもんじゃなく、自分自身で…判断して…ってもんだと思うんだよね。

他にも色々とあるとは思うんだけど。

こう言ったのって、ちょいと、漠然としたような感じでの話になってしまうのかもしれないけど。

でもね、同業の独立系のフリーランスの知り合いたちと話してる時も、
こんな感じで漠然とした感じの話し方してるし、

「あぁ分かる分かる。何となく…何を言いたいのか、それ、凄くよく分かる話だよね。」

って、みんな言うわけさ。

ってか、みんなが、そー言うのが分かるってコトは、やっぱ、そー言った資質と言うか、そー言うのがあるかどうかとか、
そー言った点でも、こう言った仕事…調査ってモノを行えるモノかどうかってのとかって、
向いてる向いてないとかってのがあるんじゃないのかな?