記事一覧

回り回って一人ぼっち

この間、とある同業と話をしてたんだ。

そこは、どちらかって言うと、自前での案件よりも、他社から回ってきたの下請けの仕事の割合が多いトコなんだけど。

でも最近は、下請けの仕事に嫌気がさして…みたいな感じだってなことで、色々話をしてたのさ。

まぁそこの元請けとなってる探偵事務所(とりあえず、A社とするね。)ってのが、どこなのかとかって言うのは、僕は知ってるんだけど。

とある大手のトコなんだけど。

そこA社は、広告宣伝上は、何と言ってやってるのかは知らないけど、実は…自分とこにはまったく調査員がいない探偵事務所なんだよね。
(何てトコかってのは、内緒だけど。)

で、まぁそのA社の下請けをやってる(やってた)って言う探偵事務所って、僕はいくつか知ってるんだけど。

だいたい、そこA社の下請けをやってるってトコの人たちの話を聞くと、

「あそこA社の仕事って…調査員何人で調査をやれとか、そー言った指示は一切ないんだけど、一件当たり貰える金額が決まってて、事実上…その金額では、調査員は1名分でしか出来ない。
ってか、案件によっては、1名だけでやったとしても、下請けの探偵事務所は赤字になってしまう…そんな案件とかもあるのさ。」

ってなことを、そこの下請けやってるとこの人たちからは、チラホラ聞いたりしてたんだ。

でも、具体的なことまでは、ほとんど聞こうとは思ってなかったんで、詳しくは聞かなかった。

とりあえず、僕は、そこからの話があっても、関わらないように…ってだけ考えてやってた。

そうそう、ウチの依頼者たちって、ウチに依頼する前…他社に依頼してたことがあるって人たちは多いんだけど。

で、そー言えば、そのA社に依頼したことがあるって言う人も何人かいてさ。

で、色々聞いてる感じだと、どの調査も、結構な人数で調査をやってるって言うか、そー言った契約を交わしてるみたいらしい。
(そこA社に依頼したことがあるって言ってた人たちが言ってたから。)

でも…その割に、何か…結果を見てると、どこか納得がいかない…。

みたいな感じらしいのね。

で、それで家に相談&依頼…って感じになった人たちもいるのさ。

まぁそれはそれとして。
話は戻って。

で、そのとある探偵事務所の人と話してて、その元請けA社からの一件あたりに貰える金額ってのを教えてもらったんだけど。

「マジで?それじゃぁ…事実上…現場に一人しか無理じゃん…。ってか、場合によっては、それですら、赤字確定状態じゃん…。」

って金額程度しか、下請けに払われてないって感じだった。

「それじゃぁ…まともな調査なんて出来なかったり、現場のモチベーションも下がりまくりで、現場もまともにやろう何てコトするわけ無いわなぁ…。」

ってな感じの話を色々聞いた。

ってか、下請けのトコも、そもそも依頼者と、元請けA社との間に、どんな契約が交わされてるのかってのは、全く知らないようで。

だから、人数がどーとかってのとか、そー言うのは、全く知らないし、指示もない。

だけど、貰える金額から換算すると…一人でやってもトントンか、赤字になるかのビミョーな金額設定で、仕事を振られてるから、
事実上…

「1人の調査員だけで、何とかやれ!」

って指示されてるのと同じ…って感じらしい。

まぁ何て言うトコかって言うのは、知ってるけど。
前々から、あちこち色々聞いてはいたけど、そりゃまぁ…
そこA社は、高いお金取ってて、全て他社…に、調査は丸投げしてて。
でも下請けには、少ししか払わず状態だから、差額で、かなり儲かってはいるようだけど…。

内容はって言うと、依頼した人たちからの不満とかそー言うのが結構あるみたいでさ。

そりゃ、そんなカラクリなら、そーなっても仕方ないよね…。