記事一覧

柔軟に柔軟に

実はね、ここんとこ、以前の依頼者たちから、連絡貰ったりして、
呼ばれて飯食いに行ったりしてたりってコトが多いのさ。
(みんな、飯おごってくれるって言うから。)

ほぼ、みんな、当時を振り返って、反省ばかりしてて、
僕は飯食いながら、ただただみんなの反省を聞いてばかりいるんだけど。
(-_-)

例えばね、とある人の場合、ってか…ウチの依頼者の多くが、
ウチに依頼する前に、他社に依頼してたって言う人が多いんだけど。

その人も例にもれず、そうだったんだけど。

まずは…自分なりにさんざん、あれこれやってたみたい。

で、どーにもうまく行かず、考えた末、とある探偵事務所に依頼したんだってさ。

で、自分が考えてるやり方とか方針を元に、さんざんやったんだけど、思うような結果には結び付かなかったんだって。
(まぁその後、ウチに依頼してくるくらいだから、そりゃそーなんだけどね。)

で、そこで、

「他の探偵事務所だったらどうだろう?」

ってコトで、ウチに問い合わせしてきたわけさ。

で、これまでの経緯とか、どんな状況であるとか、どんなアプローチの仕方をこれまでやってきてたのか…

さんざんあれこれ聞いたのさ。

で、

「あの。僕思うんだけど…。何で、正面突破のやり方にこだわってばかりいるわけ?それって、何の意味あるの?効率悪いと思うし、お金と時間の無駄だらけだと思うんだけど。」

って、ぼそりと言ったら驚いてた。

で、その人が今まで自分なりに考えてたアプローチの仕方や、以前頼んでたとこと話しててやってたやり方と、
根本的違ったアプローチの仕方を提案した為に、驚いてたみたい。
(後日談として、その人が言ってたから。)

でも、ハッキシ言って、受け入れてもらえなかったけど。

だって…一見すると、その人たちからしたら、遠回りで、非効率で、お金と時間が余分にかかるアプローチの仕方に見えたみたいだからね。

確かに、正面からだと、確かに物理的距離は近いと思うんだ。

でも…さんざんやった末、正面からでは無理だってコトは分かったんだから、何故にそれでも、正面にこだわり必要があるのかな?

って、僕には思えてさ。

その人は、あくまで正面にこだわってて。

で、今までは、中途半端な攻撃だったから、攻めきれなかった。

今度は…大人数で、重火器そろえて、物量作戦で攻撃すればいいんじゃないの?

的な発想してたわけさ。

で…全く僕の提案は聞く耳持たない状態だった。

その後、数カ月経って、色々あったみたいで。

ひょんなことから、僕の提案をせざる得なくなったわけさ。
(まぁ色々あったみたいでさ…)

そしたら、あまりにもアッサリ目的達成。

で…

「なんか、これまでの数カ月って、いったいなんだったんだろ…?何このあっさり感って…」

だとさ。

この間、久々に呼ばれて、飯をおごってもらってた時も、ずーっとその時のコトを、ひたすらその人言って反省しまくってた。

別に、正面突破でも間違いではないんだけど。

それが無理そうであれば、一旦引いて、別のアプローチの仕方を考える…って言う勇気も必要なんだけどな。。。

もっと、臨機応変で、柔軟な発想と、順序立ててモノを考えたり、順序立てて絞り込むとか、その為の様々な余裕を持って、対処しなきゃダメだってコトも考えてなきゃ…ってのもあるだろうし…。

他人があっての駆け引きなわけで。

他人があっての調査であって。

ってコトが、ポッカリ向け落ちてる人たちが、めちゃ最近増えてる気がする。

って言うより、最近、かなりの割合でそんな人たちが多い。

そー言う人たちって、数年前までは、いたはいたけど、ホントたまにしかいなかった。

何かさぁ…硬直化した人たち…最近、多くなったよなぁ…。
10人問い合わせがあれば、10人中…7,8人が…ってくらいだからさ。

もっと、チカラを抜いて、視野を広げて、考えるってコトをした方がいいと思うよ。
(-.-)

じゃなきゃ、調査なんて、思うようにはいかないことの方が多いって。
(-.-)y-~~~

まぁ、逆に、そー言う人たちからすると、こんなヘンテコリンな探偵事務所って…

「あまりにも、考えられない!」

ってなるのかもね?

だから、結構ヒマヒマ君状態のコトが増えてるのかなぁ?

まぁ発想が柔軟じゃない人たちって、話してて疲れるから、無いなら無いで、別にいいけどね。
(-.-)y-~~~

分かってくれる人にだけ、分かってくれさえすればいいって思ってるからさ。
(-.-)b

ってか、ウチは、必要以上に、みんなに好かれようとは全く思わない…アイス・ブルー探偵社だからね。
(-.-)b