記事一覧

宝の持ち腐れ

この間さ、昔の依頼者から
「ご飯、おごってあげるから…」

みたいな連絡があって、のこのこと行ったんだ。
(-_-)
で、飯食べながら話してたら、
依頼者「あのね、前話したと思うんだけど、○ー君(僕のこと)に頼む前、他に頼んでたんだよね。知ってるよね?それでさー、前のとこが、全然まともに顔が撮れてなかったから、実は、○ー君トコに頼んだあと、また行ったのよね。」

僕「ん?てか…僕、顔撮ってるじゃん。あれじゃダメなん?」

依「違うって!○ー君がやったのは、ちゃんと撮れてて、何でそこにさんざん何度も頼んでて撮れなかったんだろ?って思って。」

僕「あっそ。で?」

依「でね、そこに、浮気調査じゃなくて、人物撮影の依頼の話をしに行ったの。」

僕「てか…あなた、金持ちなわけ?何それ?無駄なお金を…。」

依「違う違う。聞いて!でね、話をしたら、人物撮影だけの依頼も引き受けるって言ったんだけど…」

僕「けど?」

依「『以前、浮気調査の時のでは、顔が分からないのばかりで、顔がちゃんと見てみたいから、正面…それが無理なら、斜め前からでも、横顔だけでもいいので、アップの顔が見てみたい。』て、言ったのよ。」

僕「そしたら?」

依「そしたらね、『あの。あなた、何言ってるんですか?そんなの無理に決まってるじゃないですか!バレちゃいますよ。バレるに決まってるでしょ!何考えてるですか…。』って言って、断られちゃったの。」

僕「はぁ…。」

依「そうそう、そこの撮影したDVDの観る?」

僕「んじゃ、見せて。」

てコトで、見せてもらったんだけど。

「あっ、あれ遠くにいるの…対象かなぁ〜…?あっ、そうだ!あっ、こっち向きそうだ!」

って声の後…カメラの映像が…てか、カメラを隠してる感じ。

てか、どの場面どの場面、すべて、これの繰り返し。
だから、正面の映像はないし、あっても、遠くからの…後ろ向きのばっかり。

てか、声が入ってるってことは…二人以上で、やってるんだろうね?

で、どこの探偵事務所か教えてもらって、帰ってから、ネット検索したら…
そこのサイトが出てきたけど。
やたらと、スゴいカメラや機材が…写真つきで…自慢みたいな感じで出てた。

思うに。
機材類にチカラを入れる前に、張り込みや撮影の仕方とかの技術面に、
力点を置くべきなんじゃ?
て、思った。
これでは、宝の持ち腐れじゃーん…。

てか、バカバカしい…。