記事一覧

別けてる

僕、何度も掲示板とかにも書いてたりするように、
携帯電話を、用途ごとに使い分けでたりしてるんだけど。
実は、パソコンとか、撮影機材とか、
とにかく、用途ごとに別けてるのさ。
メールはメールで、別のパソコンがあって…とか。

こう言うのって、一見すると無駄っぽいようだけど、
案外効率とかそういうことを考えると、僕はありだって思うのさ。

何でもかんでも一つのモノに集約しようってなると、
その一つのモノへの負担ってモノ凄いことにもなるし、
いざって時、それがダメになったら一貫の終わりって感じで、
その間何も出来なくなってしまうってわけでさ。

最近、ちょこちょこ、一台のパソコンが調子悪い状態になってたりしてたんだけど、
でもね、業務に関しては、何ら停滞することもない理由ってのは、
他のパソコンで代わりをすることが出来てたからさ。

普段は、それ用には使ってないパソコンではあるけど、代わりとして使うくらいは出来るからね。

ってかさ、パソコンのCPUだって、最近は、コアが2つだの4つだの…
って感じに、分担分業することで、高速効率良く…みたいな感じになってきてるじゃん。

1つのモノだけで、クロック数を増やして、頑張らせるってのは、やっぱ、どっか限界ってモノがあるわけで。

カメラ選びだってそーだよね?
暗いとこにも強く、明るいとこでも綺麗に…ってのがそりゃいいけど。

でもね、そんな両方何でもありってのをってのは無理なわけで。

結局、二兎追うモノは一兎も得ず。

で、どっちも中途半端なものしか選択せざる得なくなってしまうわけで。

優先順位をつけて、どっちかは諦めて…諦めた方のは、別のモノで補ったり、カバーしたり、代用したりって感じの方がいいと思うわけさ。

調査にしろ、何にしろ、欲張りすぎってのは、結局中途半端なコトになってしまうのって多いと思うんだ。

って考えれば、それぞれ非力であっても、それぞれの限界ってモノを見据えて、
その一番パフォーマンスが良くて、効率的に仕事をしやすい環境や、適した環境をそれぞれに提供して、分担しあったり補いあったり…
って感じのやり方の方が、実は一番効率が良くて、内容もイイ感じになるもんだって思うんだよね。

で、僕の通話用の携帯って、通話とかについては、一番操作しやすくて、電波状況とかを…ってのを考えて選んで。他の機能は一切無視。
メール携帯は、文字打ちに関して、一番反応スピードが良くて…ってことだけにこだわって選択。

とかとかさ、そんな感じに、一つのモノに、それ以上のコトは求めてないのさ。

その方が、一番それぞれのコトに、それぞれの本領を発揮しやすくて、僕はイイと思うからね。

パソコンも、それぞれ専用に分けたことで、大したハードじゃなくても、それなりの動きが、それぞれ出来るようになったんでね。

それって、どんなことにも言えるんじゃないのかな?