記事一覧

調停委員って

ウチの依頼者達と話をしてると、案外、調停での…調停委員に、苦しめられてる人達って、結構いたりするんだよね。

で、中には、調停の段階から、結局途中から弁護士を雇わざる得なくなる…なんで人たちもいたり。

または、弁護士を調停の段階から雇っても、調停委員が、わけの分からないコトを、力説して、お互い双方が、折り合いをしめして、決着をはかろうとしたとたん、自分の考える結末と違って気に入らないのか、ちゃぶ台返しをして、また振り出しに。

とかって人も。

で、

「だったら、証拠を押さえて、一気に弁護士に内容証明頼んで、そのままお互い弁護士同士で話し合いの方が、早くて安く済んだんじゃ?
調停委員が間にいるから、かえって、ややこしくなってしまってるわけで。」

とまで言う人たちも、沢山いるよね。

中には、調停で、弁護士が過去の判例を出して話をしても、

「私はそんなのは知らない。と言うコトはそんなコトは、あり得ません。
それより私の提案どうですか?」

とか言う…自分自身が、法律家でも何でもないのに、弁護士に、時節とかを力説して…とかって言う調停委員もいたりとか。

また他には、浮気の慰謝料請求の調停で、

「あなたが、浮気の慰謝料なんて請求しなければ、揉めないんですよ。取り下げたらどうですか?どーせ、過去の浮気なんですから。今は違うんでしょ?相手の人も、今はして無いって言ってますよ。」

って…浮気の証拠…押さえて、まだ半年も経っていないモノを、「過去のモノ」

と。

で、

「現在は相手がして無いと言うんだから、無いんだから。」

と。

で…ことごとく、どの弁護士に相談しても、相手も認めていて…しかも浮気の証拠的のも、オッケイと言われてての調停で、まさかの…
再度の調査依頼されるとは。

で、1日だけの調査で、諸経費込み数万円で、ラブホを押さえ、それを調停委員に叩きつけてやったんだとさ。

で、ようやく、その調停委員が、

「そーなんだぁー。相手の人、ウソつきだったんだね…。」

だってさ。

ってか…未だに続いてたコトを知ってたので、我慢できずに、この人は請求するって選択をしてたんだけどね。

で…1日1回だけの調査をやっただけで、簡単に押さえれてしまうくらいの…分かりやすい浮気をしてるような状況であったし。

で、以前、ある弁護士さんと話してた時、

「調停って、法律うんぬんとかじゃ無く、いかに…調停委員に舐められないかどうかなんだよね。
調停委員に舐められたら終わり。
とにかく、いかに舐められないようにするとか、いかに調停委員を、味方につけるか…なんだよね。
あと、主張はどーであれ、声が大きい言ううるさい人の主張が通ったりもするんだよね。
要するに、調停委員って、何でもイイから、まとめてしまえればいいって思ってたりだから。
なので、丸めこめ安そうなのがどっちなのか…
って感じだから。」

てな感じのコトを。

他にも、ウチの依頼者で…離婚調停で、調停委員に、

「何だかんだ言って、慰謝料とか養育費とか…要は、お金で揉めてるわけで。
ってコトは、離婚しなければ、お金で揉めなくて済むでしょ?
ってコトは、浮気なんてものも、無かったコトにして…
仮面夫婦で過ごせばイイじゃないかな?
世の中沢山仮面夫婦はいますよ。
そーすれば、浮気も気にならないし、養育費も慰謝料も財産分与も関係無いじゃないの?
この提案どーです?
昔から、これが一番と言いますからね。」

とか…言われたって人もいたかな?

色んなウチの依頼者達からの人たちの又聞きだけど。

こー言う話を聞いてると…

「調停って…なんなん?」

「調停委員って…何なん?何さま?」

とかとか。

まぁ調停委員も、みんながみんなでは、無いんだけど。

中には…ねぇー…。