記事一覧

パターンAが多い

先日、ある同業と話をしてて。

「最近はさ、ワザワザプリントアウトして、冊子にした報告書よりも、プリントアウトする前のデータファイル状態のを希望する人が増えてるんだよね。」

てな話を。

まぁ確かに、ウチの場合も、よくよく考えてみると、、、滅多に、プリントアウトするコトがないなぁ、、、。

て。

てコトは、ウチの場合、パターンAの依頼者が多いってコトもあるんだけど。

裁判ってコトにならず、相手が観念してしまうケースが、大半ってコトが。

しかし、そーじゃなくても、、、。

その同業の話だと、弁護士に調査結果を提出する場合、データ状態であれば、スマホやタブレットで見せたり、メールで弁護士のパソコンに送って、パソコンで観てもらうとか。

また、、、冊子状態よりも、SDカードに入れて持ち歩いてれば、対象者に見つけられる危険度も少なくて済むとか。

あとは、、、弁護士によっては、探偵事務所の報告書をそのまま使わず、作り直しを。

で、その場合、冊子になってるよりも、データファイル状態の方が、作り変えをしやすいから、、、。

また、そのまま使うにしても、データファイル状態なら、印刷するだけで、何部でも作成可能なわけで。

てコトもあり、データファイル状態での提出を希望されたりたりとかとか、、、。

まぁそんなわけで、逆に、昔ながらの冊子なんてのよりも、データファイル状態での提出を希望する人達が、増えてるのかもね?

てか、ウチの場合、遠方の依頼者が多くて、少しでも、予算を、、、
ってコトで、データファイル形式を希望する人が多かったするとかとか。

とにかく、まぁそんな感じですかね?

実際、以前、、、ウチの依頼者で、調査が終わって直ぐに、弁護士相談の予約を入れてた人がいて。

その人も、遠くて、、、時間も無くて、、、

で、とりあえず、メールで、データファイル状態で、依頼者に送ったんだよね。

その人、スマホで見せたのか、自分のパソコンでプリントアウトしたのかは知らないけど、弁護士にそれを見せたら、

「とりあえず、証拠としては、これで十分です。
あとで、このデータを、メールで、事務所の方に送っておいてくれる?
冊子とかのより、こっちの方が良いから。」

って言われたんだと。

てなわけで、紙媒体でのより、データ状態の方を。

まぁ中には、ヤッパリ、紙媒体、、、冊子になったのが欲しいって言う弁護士さんや依頼者もいますが。

何年くらい前かな?

とにかく、紙媒体よら、PDFにして、データファイル状態でのを希望する人の割合が、断然多かったりするんだよね。

その分、こっちも、コスト削減にもなるから、いいけどね。
^_^;