記事一覧

テキトー

僕、よく「テキトー」って言葉使うけど。

何か、悪いイメージで、受け取られがちみたいだけど。

元々本来、「適当」って言葉の意味は、
悪いモンじゃないんだけどね。
(-_-)

ってか、辞書で調べれば分かると思うんだけど。

ってか、大抵みんな、あまりにも、必死すぎてしまってて、
視野が狭まってたり、限度を超えたりとか、
とにもかくにも、

「適当具合」

ってもんが、あまりにも無くなりすぎてしまってる人たちが多くてさ。

って言うか、多すぎるんだよね。
(-_-)b

調査とかってね、必死になりすぎればいいってもんでもないし、
引く時は引いたり、手を上手い具合に抜いたり緩めたり…
ってコトも、意外と重要な要素でもあったりするんだよ。

まぁいわゆる駆け引きとして、あえてそう言うコトもとり混ぜてみるとかさ。

こう言う要素ってモノも、ちゃんと使いこなせないと、
上手く行くモノもうまく行かなくなってしまうんだよ。

人間関係だって、大概そんなもんでしょ?

それと同じなんだけど。

そうそう。

僕、時と場合によって、キャラって言うか、
スイッチの入り方が、急に切り替わったり…

みたいなことを、一緒に現場に同行してたことがある依頼者たちに
よく言われたりするけど。

ってかさ、常に緊張状態だったり、集中しまくり状態ってのは、
そんなの長続きしないし、無理だし、疲れるしー。

要は、必要な時だけ一気に、集中力を高めることさえできればいいわけで。
逆を言えば、それ以外の時は、ダラダラぼけーっと状態であってもいいのさ。
ってか、逆に、ここぞって時に、一気に、スーパーサイヤ人状態になる為に、
それ以外の時は、あえて、チカラと集中力温存状態…ふにゃらふにゃら状態でいるみたいにさ。

大抵みんな、いきなり全力疾走状態で、走り出すから、すぐに息切れ状態になってしまってるんだと思うんだ。

ペース配分とか、チカラ加減とか、集中力の配分の仕方とか、
まぁテキトー具合ってモノも、全て、

戦略的に、考えて…やんないとね。
(-_-)b