なんだろね?
やっぱ、年に2,3人くらいは、
「以前頼んだ時の調査の資料って、まだ保管してますかね?」
ってな感じの連絡してくる昔の依頼者たちっているよね。
ついここ2,3か月内も、2,3人の昔の依頼者から、そんな感じの連絡が。
まぁ基本…ウチの契約関係の書類に、保管についての項目ってあるハズなんだけど、その項目に、保管について、いくつか選択肢があったりするわけで。
で、期限が区切ってある場合もあれば、依頼者からの後日の連絡があるまでは保管するとか…みたいな感じのとか。
または、即廃棄とか。
色々あったりするんだけど。
「依頼者からの処分の指示連絡があるまでは…」的な感じの取り決めがある場合が多いので、まぁ大抵ウチの場合、ほとんど保管って感じになってるケースの人が多かったりするのよね。
が、ウチ以外に依頼経験がある人達で、のちのち再発行等の必要が出来てしまったって言う経験がある人達ってなら分かるよ思うんだけど、大抵の探偵事務所の契約関係の書類には、選択肢ナシで、即廃棄…もしくは3か月から半年くらいで廃棄…
って感じのコトが書かれていたりしてた為に、再発行等をして貰おうと思っても…
「もう処分してしまっている為、ありませんよ。」
って言われてしまうコトが多かったりするのね。
ってか、そもそも、探偵業法だったか、警察庁の運用指針の方だったか…どちらに書いてあったか忘れたけど。
処分についての取り決めの書類を交わすか…重要事項説明書(契約前書面)と調査委任契約書(契約後書面)…の両方の中に、処分に関する取り決め項目が無いとダメなコトになってるのね。
ってなわけで、契約を交わす際に、処分についてもちゃんと説明を聞いて、どーするかの確認ってモノも無いとダメなんだけど。
ってコトで、それは絶対に行ってるハズだと思うんだ。
で…時々、他社に依頼してて…その時の調査報告書を再度、発行してもらおうと、その時依頼した探偵事務所に連絡したけど、
「もう処分してしまっている為、ありませんよ。」
って言われてしまい、困ってるんだけど、そーいうもんなんですかね?
みたいな相談とかをしてくる人達が、チラホラ。
ってか、ウチに、久々に連絡して来て…
「以前頼んだ時の調査の資料って、まだ保管してますかね?」
って聞いてくる人達の大半が、以前ウチ以外の探偵事務所にも調査依頼をしていて…
そちらの方にも、同じコトを聞いたら、
「もう処分してしまっている為、ありませんよ。」
って言われて、心配になり、ウチにも同じ連絡を…って感じなんだけど。
まぁ僕は、そんな人達には、
「探偵事務所と契約する際、契約書に、保管についての取り決めが書かれてるハズだし、その説明されてない?
もしその中で、期間が決められてて、その期間が過ぎた場合…
てなコトが書かれていれば、そりゃ破棄されてしまってても仕方ないよね?
ウチの場合は…あなたと交わした書類には、保管しておくコトってなってるので、大丈夫だけどね。」
と言って、再発行してあげてるけど。
で、僕が知る限り…色んな探偵事務所の契約関係の書類とかを見たりしてると…
やっぱ…選択肢ナシで、数か月過ぎたら、自動的に廃棄って言う取り決めになってる契約書類になってる探偵事務所が比較的多い感じだよね。
でもさ、以前も何度もこことかにも書いてるように、年に2,3人は…再発行等の連絡をしてくる人達っているんだよね。
色んなケースがあるんだけど。
無くしてしまうって人もあれば…対象者に観られそうになって…ワザと処分してしまった為とか…などなど。
とにかく、人それぞれ理由は違うんだけど、多い時は、年に2,3人どころじゃないんだよね。
って考えると…
これまた、以前も書いたと思うんだけど、探偵事務所選びの際、金額等以外にも、保管についての選択肢が設けられているかどうか…ってコトもあると思うんだよね。
また、先日ある探偵事務所の契約書を見せて貰ったところ、保管の選択肢があるけど、その際は、別途で保管料ってモノが発生する…
って言う探偵事務所もあったりするわけで。
ウチの場合は、保管料…は、貰ってませんが。
とにかく、目先の調査料金以外にも、調査が終わったのちのコトを考えての…探偵事務所選びってモノもあるんじゃないの?
って感じだよね。
みんな、大抵…
「私は再発行とか、そー言うコトは無いと思うので、保管については、関係無いよね。」
って思ってる人は多いようですが。
意外と…結構…沢山いるんだって。
で、もし自分トコ以外に、保管…ある種のバックアップ的なモノが…あるかないかって…結構…ねぇー…。
まぁ何て言うかさ…
(-_-)