記事一覧

相性で思い出した5

とはいっても、この業界の人たちって、何だかんだ言って…
色々見たり聞いたりしてると、
やっぱ、S社のカメラをメインに使ってるって人たちが多い。
ちなみに僕も、一番よく使うのはそうなのね。
でも、中には…別のS社のをメインに使ってる人もいれば、V社やC社のがメインってトコもあるにはあるけど。

だから、よっぽどのコトがない限り、テープの相性ってコトに気を使う必要ってないんだけど。

ただ…中には、僕らで一番使われてるコトが多いメーカーのを持ってないって言う探偵事務所もあるのよね。

で…そう言ったトコの調査の場合は、ちょいとテープについて、気をつけて選択してるかな?
ってか、実は、僕自身も、状況次第では…別のメーカーのカメラってのも、結構使用頻度が多いんでね。
(^^;)

ちなみに何故、S社のを使ってる人が多いのかってのは…やっぱ、とっさの際に、いっきに夜間モード撮影が出来るってコトがあるからかな?

で、別のS社の特定の機種も、そー言ったことが出来るって事で、その機種を持ってる人も多いかな?

あと、V社は…夜間撮影モードってことじゃなく、F値が…ってことで、選ばれて、V社のを持ってるって人もいたりするかな?

ただね、僕、色んな人たちと話しててね、HDVではなく、昔からのSDのが何故多いのか。

ってコトなんだけど。

今のカメラより、昔のカメラの方が、作りがしっかりしてるってことや、
暗いとこでのピントが、昔のカメラの方がしっかりしてる!
ってことで、カメラが壊れても、新しいのを買わず、修理するか、ワザワザネットオークションで、古いのを探して買ってる。
って言う同業が多いかな…。

あとね、miniDVが多いけど。
今でもHi8を現役で使ってる探偵事務所もあるのね。

それはね…新しくなればなるほど、確かに画素は多くなるけど、
「新しいのは暗さに弱い!」
って事で、あえて今でもHi8機を使い続けてるトコもあるのね。

まぁだいぶそー言った探偵事務所も減っては来てるみたいだけど…ね…。