記事一覧

不景気だけど

僕、この業界に関わるようになってから、だいたい10年くらいになるんかな?
最近は不景気だのデフレだのって話ばかり聞くけど。
正直、調査に関する事はって言うと、逆にコスト高な感じになっていく一方なんだよね。
で、最近、様々な調査に関する知識や機材なんてものを自らもって、
自分でやろうとする人たちは増えてるけど、
色々相談とか問い合わせとかで話を聞いたりしてると、
「なかなか、思うように行かない。」
って、嘆いてる人たちが大半なわけだけど。
僕は話を聞いてて、思わず、
「この人は、過去の状況や過去のやり方を、いまだにやってるだけに過ぎないわけだから…なぁ…」
って感じなんだよね。
例えばさ、これ、同業の仲間たちと話してても、みんな同じことを言うんだけど。
「年々、浮気の仕方やデートの仕方がみんな変わってきてるよね。
しかも、対象たちが警戒してるしてない関係なく、たまたま警戒心の高い対象と、
似たようなデートの仕方や密会の仕方を、自然とするような人たちが増えてきてる。
結果として、調査をしようと思うと、コスト高なやり方をする以外無くなってるよね。」
て、みんな言うんだよね。
中にはね、そんなコスト高な動きをしないような対象とかであっても、
調べようと考えた人の不用意な行動や言動が元で、結果として、
せっかく、コストだかなやり方をしなくても、調査が可能な状況だった対象を、
わざわざ自らコスト高状態にしてしまってる人たちまで増えてる状況。
これ、ウチに限らず、他社に寄せられた相談とかでも、自ら状況を悪化させてしまってる人たちからの
相談や問い合わせが、増えてるみたい。
ウチも、数年前から、こう言う人たちが増えてきてて、今じゃ、そうじゃない人たちの方が少数派なんだよね。
まぁこの業界に限った話ではなく、どの業界でもらしいよ。
まぁいわゆる…すぐ感情的になってしまうとか、気が強くて、
少しでも自分の思うようにならないことがあるのが許せないとか、
やたらと細かくて神経質な感じだったり、安易に考えたり、自分で何でも出来るって思って…。
みたいな人たちのは、大抵、話を聞くと、状況はかなり深刻な感じだし、
コスト高なやり方しかないか、調査的には、手遅れか末期症状…みたいなね。
僕ら以外の業界(医療や法律やその他)の人たちのとこへのも、
最近は、そんな感じの人たちがやたらと増えてるみたいらしい。
人ってものが最近、変わってきてるのかな?