記事一覧

相性で思い出した4

あとね、同じminiDVのテープであっても、カメラとかの相性…ってコトもあるにはあるんだけど。
それよりも問題なのは、撮影記録方式の違いで、再生が出来ないってコトもあるのね。

HDV方式で撮影した映像…ってのは、SD方式しか対応してないカメラでは、再生が出来ないのよね。
逆の場合…SD方式ので撮影されたものは、HDV方式のカメラとかでも、
対応してるから、再生は可能だったりするんだけど。

で、一応、僕は、どちらのも持ってるから、どーでもいいって言ったらいいんだけど。

でも、何だかんだ言って…SDのしか持ってないって言う探偵事務所はやっぱり多くて。

となると、必然的に、SDので撮影…ってかんじだわね。
せっかく、ハイビジョン撮影が出来るカメラであっても、SDで撮影。

だから、同じminiDVテープって言っても、結構撮影方式とか、相手方の再生機のメーカーや機種とかによって、
色々考えたりしちゃってるのよね…。
(^^;)