記事一覧

相性で思い出した3

ただね、実は…以前、掲示板で書いたことがあると思うんだけど。
miniDVテープでも、相性の問題ってモノとかが実はあるのよね。

どこのメーカーのテープと、どこのメーカーのカメラとは、相性はいいけど、
どこどこのテープと、どこどこのメーカーのカメラとは、相性が良くない!

ってコトがあるの。

で、僕の場合、そのカメラごとに、実は…どのテープを使うのかとかって感じで、テープも使い分けてたりするのよね。
(^^;)

そう。実は…僕、買いだめしてるテープ、2種類のメーカーのを用意してるのね。
色々使ったりしてきた結果、
「このカメラだと、このメーカーのテープが良い。」
って感じにね。
でも、出先で急きょ買わなきゃならないって場合は、
一番どのカメラとも使ってきた感じで、相性がよさそうって感じのメーカーのテープのを選んで買ってるかな?

これさ、案外、重要なんだよ。

僕はそー言った経験ないけど。
ある同業が、とかるメーカーの、とある機種のカメラを使って撮影したんだけど。
再生しようとしたら、何かおかしかったんだって。

で、カメラのメーカーに電話して聞いたら、

「それは、その機種とそのメーカーのテープとの相性は良くないので、当社のテープじゃなくても良いので、どこどこか、どこどこのメーカーのテープをご使用ください。」

って言われたんだとさ。

「調査の後、そんなこと言われたって…。今更…」

って言って、その同業…泣いてた。

でも、僕がそのテープと相性がよさげなカメラを持ってたので、
それで何とか再生したら、イイ感じになるみたいで。

まぁその時特になんも調査無かったし、他にもカメラがあったので、一台貸してあげた。

そんなこともあったので、僕の場合は、元請けの最盛期と相性がよさそうなカメラや、相性がよさそうなテープって事までも考えて、
撮影とかをするようになったのよね。

ってか…考えることが増えて…メンドクサイ…。
(>_<)

でも、そー言った細かな配慮ってことが、案外喜ばれているみたいらしいね。