記事一覧

相性で思い出した1

MicroSDの相性ので思い出したんだけど。

僕みたいに、他社の仕事もやったりしてるヤツの場合、
何だかんだ言って、調査で撮影した記録ってのは、
そのまま元請けの探偵事務所に渡したりするんだけど。

で、問題なのが、映像関係なわけで。

元請けの探偵事務所がどんなメディアのが扱えるのか。
ってトコをまず考えてやんないと行けないのね。

てなことを考えると…まずは、最近流行りってか、最近多く家電量販店に出回ったりしてる
HDD内蔵のビデオカメラ何てもので撮影してしまったら、カメラごと渡さなきゃなんないとか、
調査後の編集関係までも、本調査の仕事の料金だけで、やらされる羽目になるのが目に見えてるから。
「そんなカメラで撮影したお前が悪い!」
って言われるのがオチだから。
そんな同額で余分な手間まで増やされたり、カメラごと渡さなきゃならないなんてなりたくないので…
カメラごと渡そうにも渡せないし…

って事で、論外。

で、昔は、Hi8であるとか、そー言ったモノもチラホラあったけど。
だいたい10年くらい前からは、ほぼminiDVのテープなら、
どこの探偵事務所でも対応できるって事で、
色んな探偵事務所の仕事をやるときは、映像全てminiDVテープ。

てか、Hi8とかのを今でも持ってるってトコも、少数派になりつつあるので、逆にminiDVテープでの方が喜ばれるからね。

ってか、自分とこの仕事もしつつ、他社からの仕事もやるって言う
探偵事務所では、HDDとか、そんなカメラ何て使わず、
今でもほぼそんなんだと思うんだ。

ちなみに僕が持ってるビデオは全て、miniDVです。
で、ウチのであっても、他社のであっても、miniDVテープで撮影してるかな。

それにね、僕がこの業界に入ったばかりの頃って、
「ビデオで撮影したものは、証拠として、どーなんだ?」
ってことについて、以前は
「ダメなんじゃ?」
ってコトが多数派だったらしいんだけど、それが逆転したみたいな時期だったみたいで。

で、ビデオ派が多数派として増えていった時期でもあるのね。

で、その頃から…てか、それ以降からのビデオに…
って言った感じになった探偵や探偵事務所ってなると、
時代はminiDVのカメラが全盛だったんで、当然Hi8ではなく、
miniDVテープのを購入したとこが多いのね。

そんな関係もあって、おそらくminiDV派が多いんだと思うんだ。
それもあって、同業者間であったり、業務委託を受ける立場のとこは、
どこの探偵事務所にも対応できるようなメディアってコトも考えて、カメラの選択ってコトもしたりするのね。

ただね、僕が当時、この業界に入ったばかりの際に聞いた話なんだけど。

「ビデオで撮影したものでも構わないけど。ただ、マスターテープもちゃんと、あってじゃないとダメだ。」

ってコトを、どっかの弁護士さんに言われた。
って言う同業の先輩がいたのね。

で、今はどーなのかは知らないけど…。

それもあって、僕の場合は、よくさ、探偵事務所によっては、
経費削減ってコトを考えて、案件が終わればそのまま、別件の調査に同じテープを使って、
重ね取り重ね取りを繰り返してやってる…ってトコもあるらしいんだけど。
そー言ったことはしてない。
常に新品のテープしか僕は使ったりしてないのよね。
で、一応マスターテープは…依頼者が不要って言う指示があるまでは、保管し続けてる。

先日も、何年か前の依頼者から連絡があって、そー言ったことについて話しててさ。
その人は、以前、ウチ以外のトコに依頼してたんだけど。
そこに「以前依頼した時の記録について、今頼んでる弁護士さんに再度…」
ってコトで連絡したらしいんだ。
でも、
「もう何もないですから。」
って言われてしまったらしい。

僕の方は、一応依頼者との約束だったんで、保管し続けてたので、
ちょい探すのが大変だったけど、何とか見つけて。
(^^;)
(長年やってるから、ハンパ無い量なんだよね…。)

そー言ったこともあるし、重ね取りって、画質の低下とかもあるので、僕は常に新品のを使ってやってるのね。

ってかさ、そんなテープごときのコトで、依頼者たち…それなりの結果さえもらえさえすれば、
「その程度の経費くらい!」
って、みんな言うしね。

んなわけで、そんなこんなを考えたら…HDDってのは、消さなきゃなんないし…ってことで、
ヤッパどーなんだろな…?

あっ、誰だっけかな?

以前ウチの依頼者で、他社に依頼してて、HDDで撮影してた映像全部が…パーになってしまったって事で、
探偵事務所と、もめたって人がいたかな?
折角の今まで撮ってきた映像が、何かの手違いかで、カメラが壊れた拍子に、全てを失ってしまったって事でね。

そんな話も聞いたことあるし。
で、それ考えると、僕…なかなか、HDDのビデオ…怖くて調査には使えないなぁ…。
(^^;)