記事一覧

セカンドオピニオン的かも?2

これまた、何年か前の依頼者から聞いた話なんだけどね。

セカンドオピニオン…みたいな感じの話で思い出したんだけど。

その人も、やっぱりウチに調査依頼をする前に、他社に調査依頼をしてた人なんだ。

その人の場合、急に配偶者が、翌日友達と泊まりがけで遊びに行くとか言い出したらしいの。

で、とっさに、

「浮気?」

って思って、急いでネットで検索してすぐに出てきた探偵事務所に問い合わせをし、そのまま言われるがまま、調査契約を結んだんだって。

で、調査の結果、予想通り配偶者は浮気をしてたらしいんだけど…。

色んな意味で、中途半端な調査結果だったらしいのね。

そこで、依頼先の探偵事務所の営業担当に、あれやこれやと、やたらとしつこく追加の調査の提案をされたらしい。

その時は、

依頼者「そー言うもんなのかなぁー…」

とは思ってはいたんだけど、たまたまその人は、他に仕事の関係で、電話がかかってきて、急に行かなきゃならない用事ができたので、その事については、その場で結論は出さずに、事務所を後にして仕事に行ったんだってさ。

そんな時、この事を知って心配していた両親が、その人が探偵事務所に相談依頼をしてる時に、探偵事務所とは別に、弁護士事務所の方に、相談の予約を入れてたらしくて。

親「明日、弁護士さんの予約を入れてあるから、そこに行きなさい。」

と言われ、

依頼者「そっか、確かに弁護士さんに相談もすべきだよなぁ…」

って気にもなって、言われるがまま、2,3日後、弁護士さんのトコに。

どーも、その間もやたらとしつこく、その探偵事務所からの追加調査の提案はあったらしいんだけど、なかなか再度探偵事務所の人に会って話す時間が作れずに、面談を断ってて…

そんな中、弁護士さんのトコに、相談に行ってこれまでの経緯と、探偵事務所にいくらくらいで調査を頼んで、どんな結果であったとか、いまどんな提案をされているのかの話もしたら…

弁護士「あの。たった1日の調査で…60万円?高すぎだよ!しかもこんな中途半端な調査結果。こんなとこはダメだよ!」

依頼者「そーなんですか?」

弁護士「しかも今提案されている事は、どれもが全く調べる必要のない事ばかりだよ。」

依頼者「そーなんですか?『みなさんこれらについても調べてますよ。』と言ってましたけど…」

弁護士「そんなモノは必要のない事。それよりも再度ちゃんとこの事について、行った方が良いですよ。それと、もしどこかに頼むとしても、そもそもこんな高い金額で、ワザと中途半端な事をやってるのか…下手なのか…。こんな程度のとこに頼んだらダメだよ。」

って言われてる最中に…たまたまその探偵事務所の営業担当の人から追加調査の催促の電話が。

そこで、弁護士さんに代わってもらって、話をして貰ったら、もう2度と、その探偵事務所からは連絡してこなくなったんだって。

とは言っても、そもそも中途半端状態であった為、そんな提案をしてこなくて、大体の相場はこれくらいなのでは?

と思われるトコを探して、そこに頼みなさい。

と、アドバイスをされて…たまたま、あちこち問い合わせをしていく中で、ウチに。

だってさ。

その話を聞いて、よくよく思い出してみると、確かに…その人の問い合わせの際の質問ってのが、ちょっと変わってたような気が。

依頼者「あの。浮気調査以外にも、ついでにこう言うコトも調査をした方が良いですか?」

等、変な質問が沢山あったような。

なるほどね…。
(-_-)

で、僕は…

僕「はぁ?ってか…何でそんなコトを調べないといけないの?必要なんです?んー…僕は必要ないとは思うけど…。んー…なら、あなたの場合、その調査が必要かどうか、一度どこでも良いから、まずは弁護士さんに相談してみなよ。行政の無料相談でも良いし、相談だけなら相談料だけで済むと思うから。その時、調べた方が良いと言われたら、やらなきゃなんないのかもしれないけど。どーだろ?必要かどうか…弁護士さんの判断後にしたら?そこで調べなくても良いと言われれば、出費としては、相談料分だけで済むでしょ?余分な調査料金より、全然安く済むと思うよ。」

って…答えたりしたような。

(まぁ僕…この人に限った話でも無く、大体こんな感じだからさ。)

で…僕の質問に対する回答を聞いて、それで…ウチに調査依頼を決めたんだってさ。

とにかく、そんな調査の必要性についての判断を、僕では無く、相談者でも無く、先にどこでも良いから、弁護士に聞いて判断してもらえと言うのが、色々問い合わせをした中で、新鮮だったんだと。

話は戻るんだけど。

この人の場合、たまたま電話がかかってきて、仕事がその後あったので、その場で契約してる時間も無く帰宅したことや、たまたま心配してくれてた両親が、同時に弁護士さんの相談の予約を入れてくれてた…

ってコトがあったので、その場で流されずに済んだって言ってた。

これらのコトが無かったら、そのまま言われるがまま、必要のない余分な調査や、様々な多額の追加調査の契約をするくらいの雰囲気だったんだって。

何も知らずに、その探偵事務所の人とだけ話をしてたら、恐らく言われるがままの感じになってたんだってさ。

また…この人の場合、更に言えば、追加調査を最初の調査依頼の時に、まとめて契約をしていなかったってコトも、幸いだったのかもしれないね?

とは言っても…たった一回の1日の調査だけで、60万円…はかなり高額の痛手だと思うけど。

しかも更に別途経費だったらしいし。

それ考えると…。

ってか、僕…この業界に入った駆け出しの頃、

「とにかく、相談者や依頼者に、わざわざ弁護士相談しなくても…と言うより、させないように…弁護士とは違って、無料で相談対応してあげられる専門家だってことをアピールして…弁護士に相談させないように、あれこれ追加調査の営業に持ち込むと儲かるんだ。」

ってな話を、とある業者の人に教えられた事が。

が…僕は、何か…性格的に、嫌だったので、そんなコトはしないんだけど。

とにかく、僕…「無料」って言うのが、かえって、「有料よりも割高なんだ!」ってコトを、ウチの依頼者達に言ってるんだけど。

また、絶対に…セカンドオピニオン的なコトも視野にいててる方が、かえって安くつくと思うよ。

今回挙げた例の人以外にも、途中で弁護士相談などを入れて、正解だったって言う人達はいるんだから。

それ考えたら、一見安上がりに見えるまとめてパックとか、まとめて調査依頼…法的な事を含めての…弁護士でも無い人への相談とかも、実は…かえって、余分な出費につながる事もあるんだから。

とにかく、1つまとめて、何でもかんでもって言うコトは、僕は良くないと思うよ。

それに…そもそも、考え得みなよ。

目の前に人は、「相談員」「カウンセラー」と言う名の…「営業担当」何だってことを。

それを冷静になって、思い出してみなよね。

って考えれば…相談に乗ってるふりをして、提案やアドバイスではなく、調査営業を行って、利益を得ようと考えている人たちなんだって。

そー考えたらさ、その探偵事務所と利害関係の無い、弁護士さん等への相談を挟むべきだと思うんだけどね。