記事一覧

減ってるような

そー言えば、ウチの依頼者たちと話してると、どうやら結婚式をやってない人たちが、増えてるような気がするんだけど。

で、色々理由について、聞いたり、僕なりに考えてみたんだけど。

・どちらかが初婚じゃない。

・結婚式なんて…晒し者にはなりたくない。

・デキ婚なので、結婚式は後回しだったり、それどころじゃなかったから。

・経済的に厳しくて。

・結婚式や披露宴のお金があったんだけど、知らないところで、旦那さんが勝手に無駄遣いをしてしまって、お金がなくなってしまったから。

ざっとこんな感じかな?

中には、この中の内、一つだけでなく、二つ以上の理由で、結婚式や披露宴を行ってないって言う人たちもいるね。

まぁ結婚式や披露宴をしてても、してなくても、関係なく離婚する人たちもいるし。

僕個人的には、結婚はゴールではなく、単なる通過点。

このあとの生活を考えたら、無駄なことをする意味が理解できないし、わざわざ大金払って晒し者になる意味が理解不能。

精神的ヤバくて、どっかいっちゃってるんじゃ?

って思えて仕方ない行為なんだけど。

まぁ僕は関係ないので、したい人たちは、すればいいわけで。

てか…誰かいませんかね…?(意味不明)