記事一覧

単純な話では…2

ちなみに、後日…仲間から再度連絡があり、

仲間「依頼者が、N市の方の車で追えなかった時の動きも気になるから…再度追加調査して欲しいって言うからさ…」

ってなコトで、再度追加調査を。

でもね、そもそも、この対象…普段どこで何をしてるのか…まったく分かって無いらしく。

たまたまその日だけ、N市に行ったのかもしれない。

とか…色んな事が考えられるので、色々話しあった結果…

一旦僕は、豊田市からN市に車で移動して、N市の某マンションがあったトコか、その駅付近の駐車場に僕の車を置いておいて…

それから僕は、N市から電車に乗って、東三河のT市に移動して、T市で仲間の車と合流して…。

仲間の方は、T市内で家族らしき人と車で移動する可能性も考えて…とかとか、そのあと、僕と合流して、朝からの調査スタート…。

ちなみにその日は、前回同様、T市からN市に電車移動して、例のマンションに行ってくれたので、車を事前にマンション付近の駅の駐車場に駐車しておいて正解だったよね。
(^^)

が…その日は特に、N市のマンション以外の移動は無く…マンションから出たらすぐにまた電車に乗って…T市に。

でもさ、仲間とあれこれ相談したんだけど、仲間はそのまま対象と同じように、T市まで電車追跡しておいて、僕は車でT市まで…。

そうすれば、また終電がなくなって、仲間にわざわざN市まで…って事をしなくて済むんじゃ?

ってね。

でも、T市まで電車で追った後、対象がどんな動きをするか分からないわけで。

所詮、車は電車には追いつけないわけで。

当然、間に合わないよね?

T市には、仲間の車があるわけだから…T市に着いてから、徒歩移動なら、その間に僕が徒歩尾、仲間はT市に駐車してる車を取りに行って…合流…。

もしT市の駅に着いてすぐに車であったら、どっちにしても、N市からの車じゃ間に合わないし。

とかとか話あって、結局また僕の車は、N市に置いて、二人して電車移動。

その後のT市での対象の行動を見てたら、その選択で正解だったんで良かった。
(^^;)

が…やっぱり、前回同様…調査終了時点では、終電は…。

結局、仲間にN市まで送ってもらって…。
(+_+)

今度こそ!

ここまでの話を読んで…

「本調査を上手く行かせるには…事前にあらゆることを想定しての準備とか手間暇時間を…。」

「本調査以外にも、色んな作業などもあるんだなぁー…」

などなど…分かってくれたかなぁ?

みんな、単純に、本調査だけの時間だけで、物事を単純に考えたりしてる人達が多いから、

「儲かりそうだ!」
「高い!」
「楽しそう…」
「楽そう…」

って思ってしまうのかもしれない。

しかし、本調査の時間ってのは、マジで、仕事の中で…僕らが行っている作業の中での…ほんの一部にすぎないのさ。

ちなみに、この案件…ウチの案件じゃないので、僕も詳しくは知らないんだけど。

その後…そのN市のマンションってのが、ポイントって事らしく、そのマンションを出入りする場面が必要って事になったようで。

今度は、T市からの追跡ではなく…最初から、N市のマンション付近で、撮影体制をセッティングして待機してて…
みたいな?

そんな感じでの調査に。

追跡して…分かりやすい入りの絵をを撮るのは、難しいからね。
追跡しての映像なんて、もし撮影できたとしても、所詮後ろからのバックショットしか…。
なので、最初から待ち構え状態での方がね…。

(たまぁ調査のサンプル映像を公開してる探偵事務所のとかあるけど。
追跡状態にも関わらず、何故か真正面映像…。
マジ、あり得ないよね?嘘っぱちサンプルだよね?
待ち構え状態じゃない限り、対象がこっち向き状態でない限り、無いよね?
進行方向と逆を向いて…そんな人たちっていないよね?
ってコトは、そんな探偵事務所は、平気で嘘つく可能性があるって感じだよね。)

ってなわけで、目的等によっては、単純に追跡するばかりが能じゃないわけ。

なので、色々話をして…打ち合わせや作戦を…って感じなのは、当たり前だよね?

そんなさ、

「何時間いくら?」
「ただ追えばイイだけでしょ?」
「急でも言えばすぐに出来るのがプロでしょ?」

だけ何て…レベルが低すぎる話で、残念だよね?
(-.-)b