記事一覧

バリバリの

ドラマの「みんな!エスパーだよ!」ってのを観てると、マジ、バリバリの三河弁だらけだよね。

そもそも原作は大分県のとあるとこらしいんだけど、その辺りの雰囲気も、なんとなく…分からなくもないかな?

だって…素行調査で、大分県のその辺りに数日いたことあるので…
(^^;)

色々なとこに行ってるでしょ?
(^^;)

話は戻って。

ってか、三河弁でもドラマのは、東三河の方だから、僕の住む西三河よりも何か、三河弁…方言がキツイって感じ?

でもまぁとにかく、僕の住む西三河よりも、三河弁感が分かりやすい感じだよね。

ってか…よく、東海地方以外の依頼者たちと話してると、僕が愛知県ってことで、

「何で名古屋弁じゃないの?」

って、よく言われるんだけど、僕の住むとトコは、愛知県でも、名古屋のある尾張ではなく、三河だから。

ってか、そもそも名古屋の方の人たちと話してても、名古屋弁って…あんま聞かないけどね…。

まぁそんなわけで、名古屋弁地域の尾張ではなく、ウチは三河弁地域の三河。

でも尾張のすぐ隣の西三河だから、ドラマの舞台の東三河ほどの三河弁でもないし。

まぁ…そんな感じ?

なので、同じ愛知県だからと言って、僕に名古屋弁を求められても困る。

が、ドラマみたいにそこまで、でもない。

とにかく、尾張と東三河の間の…西三河。

まぁそんな感じ?
(-_-)

それに豊田市って、トヨタ自動車関連とか、中京大学体育学部とかの関係で、他地域から来て、そのまま住みついてついる人たちが多くて、元からの人たちが少ないので、余計に方言がちと薄まってるのかもしれないね?

まぁそんな感じ?