記事一覧

どーでもいいしー。

僕、依頼者に、

「一緒に調査に同行したい!」

って言われて、

「んー…まぁ別にいいけどね。」

ってコトで、依頼者を僕の車に乗せて、
一緒に追跡したり、張り込んだりっての、
結構やったりするのね。

フツー、こう言うのを依頼者に頼まれても、
断るトコも多いみたいだけど。

僕は別に、よっぽどの人じゃない限り、

「んー…まぁ別にいいけどね。」

って、断ったりはしないのね。

何故断る探偵事務所があるのかって言うのは、
いくつか理由ってもんがあるんだけど。

1.実は…実際には他社に調査の委託を行っているので、他社と直接依頼者が取引されてしまったら困る。

2.実際に話してる契約人数や内容と、違ってしまうコトがバレてはまずい。

3.調査の手の内が知られたら、依頼してもらえなくなってしまう。

等々の理由が考えられるんだけど。

でもね、僕の場合、別にそー言ったコトを気にする必要って無いので、

「んー…まぁ別にいいけどね。」

って言って、よっぽどの人じゃない限りは、OKしてるのね。

まずは、1番のだけど。

僕が実際にやってるとこを見るわけだから、

「ホントにこの人やってるんだぁ…」

って逆に信じてもらえると思うんだ。

2番のは、フツーに、1人なら1人。2人なら2人で、正直にやってるので、これまた

「ホントにその通りにやってるんだぁ…」

ってコトで、実際に目の当たりにするわけだから、
みたいって言うなら見せたって問題ないし。

3番の。

手の内…何て、別に見られたって、僕何とも思わないもん。

だってさ、過去、僕と同行調査したことある依頼者たち…
みんな、僕のやってるとこを目の当たりにして、
逆にみんな…

今まで僕を下に見てた人ですら、
いつの間にか、やたらと僕に対して敬語使ってきたり、
やたらと僕に気を使ってくるようになるのね。

で、

「あなたの真似は、無理だわ…」

って、ほぼどの依頼者も言うから。

ってコトはね、手の内教えたり、見せたって、
依頼者たち曰く、

「あなたのような芸当…真似が出来ないわ…」

ってさ。

だから、真似が出来るような程度のコトをやってたら、
そりゃ見られてしまったら、価値が下がってしまうモンだと思う。

でもね、見られても、真似が出来ないようなコトをやってれば、
いくら見られたって、全然平気なんだよね。

僕ね、依頼者に、

「よかったら、このカメラ使う?これ、一番使いやすいカメラだよ。
とりあえず、こうしてこうやるだけでいいからさ。」

って、使い方とか狙い方指導までして、
一台貸してあげて、僕は僕で別のカメラで撮影し。

ってなことするじゃん。

でもね、使いやすいカメラを依頼者に貸してあげちゃってるわけだから、
当然僕はそれより操作が面倒なカメラを使いながら、
記録を録りつつ、運転したり、色々と、
同時にやったりしてるんだけど。

でも、撮影だけ専念状態の依頼者以上の映像を撮らないと行けない。

でもさ、それでも、それなりにやってるんだから。

どの依頼者たちからも、文句もクレームも言われないどころか、
逆に僕への態度がやたらと、ペコペコするようになるのね。

まぁそんなこんなのコトを考えるとね、

僕自身は、

「同行したいんなら…んー…まぁ別にいいけど…」

って感じなわけさ。

僕、見られて何も困ること無いから。

逆に、同行したことがある人ほど、やたらと僕の言うコトを信用するようになるから、

それはそれで、ありなのかな?

って思ったりもするし、

どーでもいいしー。

(-.-)y-~~~

要は、

「真似れるもんなら、真似てみやがれ!」

って感じなんでさ。
(-.-)y-~~~