記事一覧

分かりにくい、ちょっとした、こだわり。

僕の持ってる機材の中には、フツーに売ってないモノもあるんだけど。
ハンドメイドでワザワザ作ってもらったモノとかね。
てか、まぁそう言うのを頼んで作ってくれる様なトコは、あちこちあるんだけど。
そこに頼んで作ってもらったものを使ったりしてるの。
何でかって言うと、話をしてて、面白言ってか、変なちょっとしたこだわりみたいなのがあるみたいで。
出来上がったものを見ると、他でも同じものを作ってるとこはあるなかで、
そんなこんなのこだわりが、出来上がったものを見れば、違いが分かるんだよね。
正直、一見、他のとこが作ったモノと比べると、
「これ…ちゃんと作ってないじゃん…手抜き?」
ぽく見えるんだけど。
実は、違うんだよね。
話をしたところ、ワザとそうしてるんだってさ。
使う人のコトを考えて、ちょっとした工夫らしいの。
確かに、それを聞いて、使ってみれば分かるんだ。
そのちょっとした気遣いが、めちゃめちゃ使い勝手を向上させてるのよね。
一見すると、手抜きや不良品ぽくみえるけど。
逆に使い勝手を考えて、わざと、見映えよりも、使いやすさを。
また、使ってる部品やパーツも、話を聞くと、一つ一つ、こだわりがあるらしく、
他の作ってるトコが作成の時、使ってる部品やパーツよりも、
コスト高のを使って作ってるんだとさ。
だから、
「他のとこのと、金額だけで比べられると、ムカつくんだよね…。
だって、使ってる部品や手間が違うんだからさっ。」
てなことを、言ったりしてる。
(^_^;)
一見同じものであっても、中身はって言うと、それなりのこだわりがあるようで。
だから、僕はね。
(^_^;)

てか、そう言うの、僕凄く分かるからさ。
どんなことでも、ワザワザ説明されないと、分からないようなこだわりとかってあると思うんだ。
てか、説明されても理解不能なこだわりってものもあるだろうし。
ウチにだって…
「なんで?」
って思われてることの中には、ウチなりの、こだわりや意味が、実はあったりするのね。
他にも色々と、見えないこだわりとか…ね…。
(-.-)y-~~~