ちと、とある関係で、証明写真が必要ってコトで、写真撮影に行って来たんだけど。
そのついでに、昨日作成した従業員名簿用の写真撮影も、まだ1年くらい余裕があったけど、ついでに撮影してきた。
まぁそんな感じで、とある関係で、必要なモノを取得ってか、そんな感じで、撮影に行ったり、役所に住民票を取りに行ったり…。
てか、住民票…提出するのに必要ってコトで、役所に行ったんだけど。
その際、
「どこまでのコトが記載されたものが必要なのですか?」」
って聞かれ、そー言えば…どこまでのモノが必要なんだろ?
って感じに。
提出に必要なものとして、大きさ指定の証明写真や住民票…
ってな感じのコトは、書かれてても、大概の場合、どこまでのコトが記載されてる住民票なのか…
ってなコトって、あまり詳しくあちこちで言われた事が無い気が。
そー言えば、探偵業法の届け出の際も、どこまでのとか…言われてたっけかな?
協会とかの提出とかでも…。
役所の人とかに聞くと、提出先によって、細かく指定されてたり、全くされてなかった。
記載必要事項が、それぞれ提出先によって、違ってたり…。
色々なんだとさ。
てなわけで、逆に役所の人も、例えば…「資格取得の提出用の住民票」って言われても、どこまでのか、困るんだと。
とにかく…提出して欲しい側の人達も、どこまでのが必要なのか、細かく指定して欲しいもんだよね。
みたいな話を焼くしの受付の人と話してた…今日この頃。