記事一覧

ある種の保険

調査って言っても様々な目的別によって違ってきたりするんだけど。

でも大多数の人達って、何て言うかなぁー…何か、勘違いをしてる人が多い気がするんだよね。

何度も色んなトコで書いたりしてきてるんだけど。

調査って、ある種の掛け捨て保険みたいなトコがあるんだって。

「万が一…」「もしかしたら…」

って事を考えて…。

ってコトで、やったりするモノなわけだから、当然、その万が一とか、もしかしてってコトが無ければ、ある意味無駄な出費ともなるコトもあるのは仕方ない話だよね?

また、そもそも自分なりに考えてた想定と、実際のトコや現実とは根本的に違っているってコトもあったりもするわけで。

その場合、当然自分が求めてた結果と、違ってくることもあるわけで。

そーなると、

「こんな結果を求めて、お金を使ったわけじゃない!」

と言われても、どーしようも無い話で。

それが現実であり、真実であるわけだから。

たまに、他社に依頼をしてたって人達からの相談とか話を聞いてて、他社に対しての文句とか、そー言うのを聞いてて。

「確かにそれは…酷い話だねぇー…」

ってのも結構あるんだけど。

中にはヤッパ、

「いやいや、その文句は、お門違いな文句だよ!」

って人達も結構多かったりするのも事実なわけ。

例えば…

相手A
「住所が知りたくて、調査をして貰ったら、調査する前から知ってる住所を報告されたの。
それって元々知ってる住所だったから、お金払いたく無いじゃん。
でもそのまま請求されてさ。
『せめて…減額して欲しいんだけど…』
ってお願いしたんだけど、聞いてもらえなくて。」

相手B
「その日、絶対浮気してると思って、調査依頼をしたんだけど。
調査の結果、その日は浮気してなくて。
『浮気の証拠が欲しくて依頼したのに、浮気の証拠が無いんだったら、お金払わなくてもイイですよね?
それかせめて、減額してくれなすよね?』
って頼んでも、聞いてもらえなくて。」

相手C
「自分が思ってた結果と違う結果を報告されたので、
『こんな結果いらない!金返せ!』
って言ったけど、返して貰えなくて…」

相手D
「探偵事務所に調査依頼をしてる間に、たまたま友達からの情報が入って、分かってしまったの。
だからさー…お金払いたく無いじゃん…。
だからさ、せめて減額をお願いしたんだけど…断られて…」

相手E
「万が一を考えて、調査を頼んだんだけど、万が一の状況では無かったの。
とにかく調査そのものが無駄だったので、払いたくないんだけど、そのまま請求されて…」

等々…何度も言うけど、こう言った類の愚痴話って…昔から多いんだけど。

例えば、相手Aさんのケースって、相談聞いてて…結構相談段階で、そー言った想定も考えられるケースでもあったりするコトがあるのね。

ってか、相手Aさん以外の場合も、そーなんだけど。

だから、僕の場合は、そう言った事があり得ないか、再度その人自身で出来る範囲で、確認作業は出来ないかを聞いてみる事もあるのね。

相手Dさんのケースについても、同様だよね。

実は以前、知ってる弁護士さんからの紹介で、ウチに相談してきた人で、こう言ったケースの人がいたのさ。

まぁとにかく、訴えようと思ってる相手が逃げたってコトで…。

でもね、何と無く話を聞いてて…

「まだこの人は、自分なりに出来る事をやって無いな。」

って思ったので、そのコトをいくつか提案したの。

結果としては、それだけで済んじゃったんだけどね。

もし何も考えず、そのまま依頼を受けてたら…

その依頼者の人の性格次第では、相手Aさんや、相手Dさんの様なケースにもなってたかもしれないよね?

なので、何も考えず、そのまま依頼を受けず、その辺りについて、色々話をするってコトは重要なんだよね。

それでも、そー言った事が無さそうだってなれば…ようやく調査依頼って事で。
(-_-)

後は…相手B,C,Eさんのケースで、共通してて分かりやすいのって言えば、浮気での依頼かな?

相手Cさんや相手Eさんのケースについては、浮気以外のコトでも、他にも色々例はあるんだけど。

3つに共通してて、説明するんなら、浮気調査でのが楽なので。

自分なりに、

「こうに違いない!」

って思って、浮気調査を依頼して。

でもさ、その人が考えてた通りになるとも限らないってのは、当たり前の話だよね?

その人がその日は浮気してるって思って依頼をしたとしても、浮気を対象がして無いケースだってあるわけで。

中には、そもそも以前はどーであれ、今は浮気自体、行ってないケースだってあったりもするわけで。

でしょ?

当然、浮気の証拠が欲しくて依頼してたとしても、依頼された日を浮気してる人と同じように、調査員は、追跡し、張り込みし、撮影し…。

で、報告してるわけで。

依頼者が考えてる様に、対象が浮気をしてたとしても、依頼者が考えてたのとは違って、浮気をして無かったとしても、

「現場で調査を行っている人は、依頼者の指示通りに、対象を追跡監視、撮影してたわけで。
同じだけの手間と労力を使ってたわけで。」

でしょ?

って考えれば…

相手「おかしい!」

って言う方が、おかしいわけで。

でしょ?

世の中…指示されて動いた人では無く、指示して動かした人の責任…だよね?

「使用者責任」

だよね?

って考えれば、この場合、指示した人の責任…それは、そのままの金額を支払って…だよね?

また、相手Eさんのケースなんて、掛け捨て保険をかけて、結果、事故も何も無かったとして。

「あの。事故も何も無かったので、書けてた保険分の出費が無駄だったので、返金か減額できませんか?」

って、保険会社に言いに行く…

そんなアンポンタンって、世の中いる?

もしいたら、かなり頭が痛い人だよね?

それと同じで。

「もしかしたら…証拠が押さえられるかもしれない…」

「千載一遇のチャンスに遭遇するかも?」

「もしかしたら…対象と相手の遭遇ポイントに出くわすかもしれない。」

「その場合、自分が行ったら、バレたりするかも?」

「自分では上手く撮影出来ないかも?」

ってことでの万が一…。

って事を考えて…調査依頼を行う人達もいるかもしれないけど。

それで、その万が一に遭遇しなくて、無駄足だったりとかとかってなった場合、

「だったら…頼まなければ、こんな無駄な出費なんて無くて済んでたよ。」

ってコトになったとしても、それはそれで、そーじゃない時の事を想定してのある種の保険なわけで。

で、保険会社に、

「結果的に無駄な出費だった!」

って言われても…みたいな?

実は、最近…ウチにも、真逆のケースの人が2,3いたんだけど。

ある人は…万が一を考えて頼んだんだけど、結果として…無駄ってコトで。

ある人は…逆に頼まなくて、自分でやって…千載一遇のチャンスを台無しに。
まぁバレてしまったんだけど…。

またある人は…頼まなくて…自分でも行わず…。

で、あとあとメールなどを見たら、千載一遇のチャンスだったらしい。

どの人たちも、言ってみれば、色んな意味で後悔してるんだけどね。

頼まなかった方の人は、

「頼めば良かった…」

って。

頼んだ人は、

「頼まなければ良かった…」

って。

ってか、これって…探偵事務所の責任では無く、その人達自身の判断ミスであったり…

だよね?

それで、探偵事務所に…って話とは違うよね?

以前、問い合わせがあって。

で…あれこれ話をしたんだけど、自分から、

相手「あれこれ考えたんですが、今回は、依頼は、やめておきます。」

って言われて、

僕「あぁそうですか。」

って答えて終わった人がいたの。

でも、数日後、連絡があって。

相手「あの。やっぱりあの日、浮気してたみたいなんです。次の日のメール見て…それが分かったんですよね。」

僕「あぁそうなんですか。」

相手「なんで?何で強引にでも、押し売りの様に、調査の契約に持ち込もうとしてくれなかったんですか?」

って言う…滅茶苦茶な事を言ってきた人がいたね。

結局、何か、後々メンドクサそうだったので…

もうその人からのは、なるべく依頼をされないように…

まぁ言ってみれば、関わらないように…みたいな?

これは、ある種の後々のトラブルを避けるための保険…行為だわね?
(-_-)

とにかく、

「だったら、掛け捨て保険として…やってみれば良かったのに…」

って思うんだけどね。

これは、一般の人と言うか、探偵事務所に言える話なんだけど。

業界内の調査員の日当って、高いのもいれば、安いのもいるわけで。

当然、業界内の評価ってモノとか、そー言うのがあって…みたいな?

当然駆け出しの人は、安くて…。

下手だったり、信用が出来ないのも、安かったり…。

なわけで。

で、大した内容の案件では無ければ、

「安い人間を使った方が…」

って言う発想になりがちなわけで。

でも

「もしかしたら…ちょっと難しいかも?」

って思えば…経験値が低いのや、下手とか、そー言うのを使って、後かと評判落とすより、利益が減っても多少高い日当の者でも、そっちを使った方が…

って思うよね?

でも、最近は…結局、利益優先で、安い人間を選ぶとこが多いのよね。

まぁその辺りのは置いておいて。

どっちつかずな場合、安い人間と高い人間…どっちを選ぶ?

ってなった場合、僕なら、状況が想定通りか分からないわけで。

って考えれば…最初から、日当が高くても、ちゃんとした調査員を選ぶんだけど。

でも当然…実際に調査をやってみて、そこまでの人間を使わなくたって…って言う状況だったってコトもあるよね?

そー言った場合でも、僕は、

「損したわー…」

とは思った事は一度も無いね。

僕はね、多少日当が高くても、信頼出来る『仲間』に応援要請するから。

でも…探偵事務所でもそうなんだけど、一般の人達でも、そー言う考えじゃない人はいるのよね。

「こんなんだったら、そこらへんのテキトーのでも良かったよ。
その方が安く済んだのに。」

って言う人達は沢山いるのよね。

そりゃ、結果として…その時は、そーだったのかもしれないけど。

でも、万が一を考えてのものだったんじゃないの?

ってね。

でもね、なんだろ?

人間…結果次第では、それが無駄だったってコトになると…みたいな?

そー言う人達は多いの。

そー言った人達の探偵事務所に対しての愚痴話って、昔から色々聞いたりするんだけど。

「無駄な出費だった!」

「高い出費だった!」

って言うの。

なんだろ?

じゃぁそー言う人達って、掛け捨て保険ってのは…無駄だって思って、かけなかったりする人達なんかな?

宝くじ…買わなきゃ当たらない。

買わずにあれこれ言って。

買ったは買ったで…

「無駄な出費だった!」

って文句?

それと同じだと思うんだけどね…。

でもね、ウチの場合、何度も言うけど、結果次第では…ビシッとした報告書とか、そー言った類のモノって不要って人たちもいるよね?

「浮気の証拠映像以外の映像なんて…何も欲しく無い!」

って人達とかさ。

で、その日…浮気してなければ、当然そんな映像は無いわけで。

だから僕の場合、

僕「今日の動きは、こんな感じだったんだけど。報告書欲しい?映像欲しい?」

って、改めて聞くの。

で、

依頼者「そんな動きだったら…今回は要らないなー…」

ってなれば、当然その後の映像編集作業や、報告書にまとめる作業なのが無くなるわけで。

で、その分は、料金を当初の契約金額から、差っ引いてあげる事はやってあげてるかな?

あくまでも、それらの手間代であるとか、それらに費やす経費分の減額なわけで。

ただし、とっくに指示されて行っている部分については…

無理だよね?

言われた作業をしたのに、その既に終わってる作業代や、時間拘束代…使った経費分…。

それらをチャラには出来ないよね?

これからのコトについてなら、問題無いとしても。

以前も書いたように、

あるお店の店員さんのアルバイトで、

「1日○時間、時給○円…」

ってコトで頼まれて、アルバイトをしたけど、

店主「今日、○時間やって貰ったけど、客が思ったほど来なかったので、バイト代減らすけどいいよね?ってか、無しでもイイよね?」

って言う店主って…あり得ないでしょ?

更に、

店主「今日、○時間やって貰ったけど、客が思ったほど来なかったので、その間の電気代とかは、キミのバイト代から出して貰っていいよね?」

って言う店主って…あり得ないでしょ?

フツーは、どこの店主も、万が一を考えて、アルバイトを雇い、思ったほど客が来なくても、ちゃんと約束通りのバイト代を払うのが…当たり前なわけで。

違う?

それを考えたら…こんな店主ってあり得ないよね?

でも、探偵事務所への愚痴話をする人達の話を聞いてると、こんな人達は、多いの。

最後に残った、相手Dさんのケースなんだけど。

これは、先程のアルバイトの話が分かりやすいかも?

その店主は、2つお店を開店させて、同時に持ってるんだけど。

当然物理的に、両方の店には居られない。

で…片方のお店に、アルバイトを。

でも…アルバイトを雇った方のお店には、あまりお客さんが来なくて。

ってか、アルバイトを雇うまでも無かった。

店主「これだったら、バイトを雇わず、1軒だけにして店を閉めてた方が良かったよ…」

って思いになるのは、分からなくも無い話なわけで。

だからと言っても、フツーの店主なら、それでもちゃんとアルバイトには約束通りのバイト代は払うのは当然だよね?

だって…その日、そのお店を営業すると言う判断をしたのは自分だし、バイトを雇う事を決めたのも。

しかし、もし…

店主「悪いけど、キミのいた店にはお客はあまり来なかった。
もう一方のお店には沢山の客が来てて…こっちの店は無駄だった。
ってことで、キミのバイト代は、減額もしくは、無しでイイよね?
あっ、お店の電気代なども無駄だったので、バイト代からその分負担して貰ってもイイよね?
そーなると…キミのバイト代…無し?
いや、経費分の負担があるからマイナス…。
それでもイイよね?」

こんなこと言う店主…いる?

あり得ないよね?

こんな雇い主…あり得ないよね?

店主「今後、売り上げが見込めないので、閉店はするけど、それまでのバイト代は、ちゃんと払うから、申し訳ないけど、これにて…ってコトで良いかな?」

って言う話なら、あり得るけど。

じゃなければ…雇い主として、あり得ないよね?

そー考えて振り返って貰えば分かると思うんだ。

相手…A、B,C,D,E…さんたちってのは、そもそも雇い主として失格だよね?

ってか、雇い主として、あり得ない発言だし、あり得ない要求なわけで。

でしょ?

そー考えれば…お門違いの愚痴話だって。

当然、探偵事務所に対しての愚痴話を聞いてて、多くの人が、

「そりゃひどい!」

って思う様なのも多いよ。

が、しかし、中には、こうした、その人自身がお門違いで間違ってるって言う人達も、多いのも事実。

これらの間違ってる人達の場合、視点を変えて考えてみさえすれば…

って感じなんだけど。

でも…それが、出来る人であれば、そもそも論なんだろうけどね?

にしても、実は…こんなケースの人達の愚痴を聞く事が、最近増えててさ。

で、正直…テンションダダ下がりー…

なわけさ。
(=_=)

こう言う人達ってのは、常識と…違った視点でモノを考えるって事を、身に付けられる様になると…良いんだけどね…。
(=_=)

あれこれ何度も説明が、めんどくさくって…疲れるのよねぇー…
(=_=)