記事一覧

分かってないよね?12

やっぱ、一般の人達は、仕方ないとしても。

だって、素人だし、何も知らないわけで。

が、しかし…業者である人達は、とにもかくにも、業界内のチカラ関係ってモノも考えて…

バスので言えば、旅行会社であるとか。

僕らの業界で言えば、元請けであるとか、相談とか、営業担当の…

一般の客や、素人の人と接してる部分の人達…

とにかく、その部分のトコに対して、何らかの責任が一義的にあるような感じにしないとダメだって。

一番立場的に弱いトコに、しわ寄せから、責任から、あれこれを押し付けが出来る状況が、続く間は、いつまでたっても、問題解決はしないと思う。

僕らの業界も、メーカーとかでも、下請けなんって、チカラ関係は全然弱い。

取り分も少ない。

しかし、責任はタップリ負わされまくる。

マジ…あり得ない。

でもこれがどこの業界でも、当たり前の現実なんだと思う。

下請けや、非正規労働者や…

とにかく、しわ寄せしまくって、あれこれが成り立ってる状態。

これが続く限り、いつまでたっても…ダメだよね。

僕の様に、

「こんな条件じゃ、まともな調査結果は得られないよ!」

「これじゃぁ責任持って仕事出来ない!」

「無責任な仕事はしたくないから、申し訳ないが断る!」

って…言えるような人や業者って…なかなかいないと思う。

まともな結果が得られなくても…

「テキトーにやって、1円でも貰えさえすれば…」

「結果がどんなんでも、どーでもいいや…」

って感じで、安易に引き受けて…テキトーにやって…。

って業者が多いって言うか、過度な過当競争の結果、世の中が不景気となってる結果…利益優先の事ばかり考えての結果…

ね。

とにかく、一般のお客さんは、仕方ないとして。

その次の段階の人達。

元請けとか、そー言った立場に近ければ近くなるほど、実際、チカラ関係も強く、一番利益も得てる立場なわけだから、その分、何かあった場合の責任も、重くしないと、マジ、どの業界も、ダメだと思うよ。

一番しわ寄せをくらってて、金銭的な利益も少なく、しかし負担ばっかり負わされてる…今回の場合は、運転手だけど、僕らの業界なら調査員だったり、他の業界なら現場や、派遣などの非正規労働者であるとかの人達とか…。

とにかく、責任の重さを逆転させるか、利益の配分率を逆転させるかとか…。

そー言うのを、何らかのカタチで是正しない限り、どーしようも無いと思う。

業者で、金を払う立場の人達は、税分や経費やあれこれ…金銭面か無茶な条件押し付けるかわり、何かあった場合は、元請けとかそー言う人が全部責任負いまくる。

こうであるんなら…無茶な条件を現場や下請けに、要求しなくなるんだと思うんだけどね。

そーなれば、安全面も、ある程度は考えての料金設定や、条件ってモノを現場が出して来て、それに沿った適正な金額設定や、条件設定が導き出され…

一般の利用者も、安全面では、もう少し安心が出来るようになるんじゃないのかな?

その分多少高くなっても。

その最低限の安全面等が、確保された中での、コスト削減とかをして、価格競争…。

そーであるべきモンなんだと思う。

本来的にはね。