記事一覧

プロなんで

チョイ最近、同業の仲間と、ダラダラ話をしてたんだけど。

何て言うかなぁ~…仲間も同じ様な事を感じてるって言うか、このところ、色んな人たちと話をしてて思ってる事らしいんだけど。

あえて、話をしてる相手には、面と向かって言ったりはしないんだけど…

心の中では、

「あのさ、こっちはプロとしてこれを生業として、お金を稼いで、生活をしてるんだけど。」

「だからそれなりに、責任を持って仕事をしてるつもりなんだけど。」

と、改めて、ワザワザこんな当たり前の事を、イチイチこの人には、言わなきゃ分からない感じなわけ?

ってなことを、何度となく、口にしたくなるくらい…

みたいな人たちが、多いというか、増えてると言うか…何と言うか…

みたいな事を、僕も感じてたんだけど、どうやら、同業の仲間たちも、日頃感じてる様だね。

で、仲間たちと話してて…

「もしかしたら、この業界って、いつの頃からか、知らぬ間に、(職人的な)プロってモノを必要としない…そんな業界に、成り下がってるのかもね?」

と。

確かに、昔は、同業者間で、話をしてても、

「どこで修行したの?」

みたいな会話って、よくあったの。

が、最近では、

「何と無く自分も…」

的な感じで、どこかである程度の修行経験した事があるわけでも無く、探偵事務所を立ち上げたりする人ってのが、意外と増えてるって言うか、多かったりするのね。

以前聞いた話だと、ある日調協系の単位団体の中の会員探偵事務所の大半が、そーした感じで立ち上げたとこが、入会してきて…であった為、調査報告書の書き方から、ワザワザ協会で教えなきゃならないとかって事があったと聞いた事が。

また、僕のトコにも、時々、

「どこかの協会に入れば、報告書の書き方とか、撮影の仕方をか、報告宣伝の仕方まで、教えて貰えるんですよね?」

と電話して聞いてきた…でも既に探偵事務所を立ち上げて、依頼者まで抱えてしまってる…って言うトコからの相談電話が、過去数社からあったね。

で、中には、

「とある協会に、1から教えて貰えるもんだと思って、探偵事務所を立ち上げて、協会に入会したのに、初歩のトコから色々教えて貰えなかった!」

と、全く関係ない、面識のない僕のトコに、愚痴の電話をしてきた…そんなどーやら、素人探偵事務所…まであった。

でも…そー言うのが増えてるのは…仕方ない様な気が…。

ってか…。

実は、この業界も、何だかんだ言って、景気は良くないわけで。

で、大手でも、早いトコは、10年以上も前から、自前で調査員を丸抱えで、雇用して…って言う体制は止めて、必要な時だけ、下請け…外注に出して…ってのが、主流になって来てたのさ。

自前で調査員を雇用して育てるってことは、コストがかかるので。

で、そこから景気がさらに悪化して…更に、どんどん、経費削減って考えが進み、気がつけば、外注調査員日当相場が、ジワジワ下がってきてる状態。

ってか、実は今、業界内では、上手い調査員よりも、下手でも日当が安い調査員…ってのが好まれる傾向が、年々強まってるのね。

だから年々、大手を含め、老舗系の…ってか、色んな人たちから見せて貰う、他社の報告のを見ると…レベルがかなり落ちてきてる気がする。

まぁ下手なら、逆にすぐに終わらせられないから、結果として、依頼者に対し、調査時間や調査日数を、追加させたり…そんなこんなの事をして、お金を稼ぐ事が出来るので、余計に、そーした調査員を求める傾向が、業界内では強まってるとも言えるんだけどね。

で、そんなこんなで、更に、そーしたレベルが低下した調査結果を見たりした素人の人たちが、

「この程度なら、素人の自分でも出来るんじゃ?」

と思い、依頼はせず、自分で調査を行うようになったり、または、修行経験も無く、自ら探偵事務所を立ち上げたり。

そーした人たちが増えてる様な。

で、気がつけば、この業界は、いつしか、調査を必要とする一般人だけでなく、自前で調査を行わなくなった大手や老舗系の探偵事務所にいたるまで、もうプロの調査員を求めるような…そんな需要が無くなっているのかも?

って。

逆に、下手でも、不慣れでも、人件費があまりかからない…素人系を求めるような、そんな感じになってるのかもしれないな…。

みたいな話を、最近仲間と、ふとね。

実際、探偵事務所を立ち上げたはいいけど、そんな早々依頼なんて、取れるわけでもないわけで。

で…そーなると、多くのそー言う素人系の探偵事務所の人達ってのは、協会繋がりであったり、何らかの業界内繋がりってモノで…

老舗系の探偵事務所であったり、大手の探偵事務所の下請け系…ってコトに。

で、あれこれ、業界内の事を、そんな知らないわけで。

で…そーした探偵事務所から、ビックリするくらい安い日当で、こき使われるわけで。

逆に言えば、大手や老舗系の探偵事務所は、素人系の探偵事務所を、常に入れ替えながら、安い調査員ってモノを、手に入れ続けるわけさ。

その代わり…常に、レベルは、低い結果ばっかりだよね。

払った調査料金に見合った調査結果内容のレベルとは…言い難い…。

でも、いつの頃からか、あらゆるトコで、プロよりも、一見すると安く済む…素人系が、業界全体としても求められてる様な状態でもあり、一般の人達と話をしてても、

「ちょっとくらい下手でも、安く済む方が…」

って感じの人達が、不景気が関係してる影響なのか、増えてきてる気が…するのよね?

とにかく、もう…プロを必要としない…業界構造と言うか、業界を取り巻く環境が、いつの頃からか、出来てしまってるのかなぁ?

って、ダラダラ仲間たちと話したりしてたりする…今日この頃なのよね。
(-_-)