記事一覧

で、どうやるの?4

実は、僕…今酔ってるわけさ。
(-_-;)

で、一人酒飲みながら、ふと…最近、色んな人たちと話をしてて…

の事をふと。

以前、とある大手の下請けをしてる同業から連絡が。

A「あの。今日の○時から、どこどこで調査出来ない?」

僕「あの。無理だよ!
だって家からそこまで…準備して、そこまで移動して…。
間に合うと思う?急すぎだよ!」

A「だって今日、急に問い合わせがあって、契約したんだもん。急でも仕方ないよね?」

僕「あの。そもそも自分で、やらないの?」

A「急に言われても無理だから、頼んでるんじゃん!」

僕「あのさ、自分が引き受けられないものを何故引き受けたわけ?」

A「てか、そもそも大手のBから回ってきた案件なんだけど。そこも急遽契約したらしくて。」

僕「そこもそこだけど、どいつもこいつも、引き受ける前に、引き受け可能かどうか、確認してから何故契約しない?無責任じゃね?」

A「もうイイ!わかったから!」

と言って電話が切れた。

でも…これに近い話は、よくある話なわけさ。

みんな、責任持って引き受け可能かどうか…って事を考えたり確認する前に、先にまずは契約して、契約後に…ってのばかり。

だから、先日の相談者は、見る者が見れば、契約人数に満たない人数で、調査をしてるとしか思えない感じだったり。

契約してる時間よりも、少ない時間しか調査をまともにしてなくて…残りは、ごまかし調査って感じの報告を貰ってる人。

酷いのは…たぶん、人集めに失敗して…結果、現場に誰一人調査員が出動してなくて…だからまともな映像が無い報告。

こんな人たちからの相談を、さんざん聞きまくってきた。

その事を、一人酒を飲みながら…酔っぱらって…

色々思い出したりしながら…ダラダラと、今、書き込んでるの。

マジ、こんな業界だから、僕は、いつまでたっても、この業界が、好きになれないわけ。

てか…色々腐ってるんだって!