記事一覧

で、どうやるの?

一般の人に限った話ではないんだけどさっ。

営業や契約だけをして、実際の調査部門は、外注とか委託をしてるって言う探偵事務所の相談とか営業担当の人たちと話をしてると、どーにも、こーにも、実際に調査をしてる者からすると、奇想天外と言うか、無茶苦茶な要望や指示とか要請とかって、結構多いと言うか、当たり前のようにあるわけさ。

何でだろね?

例えば、

相手「張り込みどころか、居られる場所もない。しかも出入りが、まともに確認できて、見られる様な場所が、まともに無いんだけど。でも、そこで何とか、8時間とか10時間くらい張り込みしてれば、いつかは対象が現れると思うんだよね。で、現れたら…それを追って欲しいわけ。それやって欲しいんだけど。」

僕「張り込みどころか、居られる場所も無い。でもって、出入りが確認が出来る場所が無い…。一瞬ですら居られない、そんな場所で、何時間もおれと?しかも出入りがまともに確認できないのに、出入りを見つけて…そのまま追跡?逆に、どうすればイイのか教えて貰えます?それを教えてくれれば、その指示通りに、何とか努力しますが。」

相手「とにかく、長時間居られない場所で、何とか居続けるんだって!でもって、出入りが見えないけど、出入りを何とか見落とさないようにして、追跡なんだって!」

僕「だから、だったら、一瞬ですら、居ることが出来ない場所に何時間も居続ける方法を教えて貰えませんか?あと、出入りが見えなくても、出入りの瞬間を見落とさずに済むやり方を教えて貰えませんか?」

相手「そんなの知るわけ無いでしょ?プロなら、一瞬でも居られない場所でも、何時間も居続けられるんじゃないの?見えないモノでも見られるんじゃないの?」

僕「あの。プロである前に、人だし、物理法則には誰も逆らえませんが。」

相手「そんなこと言われても、すでに契約してるんだから、何とかならない?」

僕「だったら自分でやるか、他で、物理法則に逆らえる探偵を探して頼みな!」

こんな会話、よくあるのよね。

大抵聞くと、結局契約通りの事は出来ずに、依頼者と揉める事が多いらしいね。

てか、そもそも、責任持って、その依頼が受けられるかどうかを考えて、実行可能かどうか…人の手配が可能か…。

それから契約なんじゃ?

が、この業界、先に契約してから、人の手配をし出して…しかし人数不足で、中途半端調査…大手ほど多い。

契約優先主義だからね。