記事一覧

ぎゃっぷ

いつもいつも、ウチの依頼者たちと雑談してて、みんなが言うのは、

「たったこれだけの事をするだけで、何でそんなに時間や労力やお金が必要とするかが、サッパリ分からないから、
『探偵は高い!』
って発想になるんだけど。
ちゃんと、あなたは、一から説明してくれるから、何故そんな金額になるのか、納得が出来るのよね。」

って。

てか、大概みんな、問い合わせの際に、色々話してると、とにかく、あまりにもズサン過ぎる自分なりの計画を元に、見積もり求めてくる人が大半なわけさ。

とにかく、素人考えだから仕方ないとは言え、ズサンもいいとこ。

しかし、他社は知らないけど、僕は、あれこれ話を聞いて、その人の考えてた方法などについても、普通に聞くわけさ。

で…あちこち、ボロだらけの計画のボロの部分について、質問しまくるわけさ。

で、みんな、自分達が最初考えてた事は、どうしようもないと言う事を、まずは理解して貰うわけさ。

で、次に、あらゆる事を想定しながら、一からやり方を、話をしながら組み立てて行くわけね。

んなわけで、あれこれ話し合いながら、大体のやり方を決めていき…

で、最後にその方法を行うには、いくらとなるかを算出。

だから、一言二言だけで、本来、見積もりが出せるって事自体が、おかしな話なわけで。

てか、みんな、何かを行おうと思えば、会議をしたり、打ち合わせをしたりするよね?

で、どんな方針で行うかの話し合いと、方針決定を。

てことは、ちゃんとした見積もりってのは、それが決まらない限り、本来は、出せるわけがないと思わない?

逆に言えば、それらを話し合った末の、見積もりなわけだから、ウチの依頼者の人たちは、何故そんな金額を見積もったかの根拠を、方針決定までの、打ち合わせから、あれこれ全ての過程に関わってるわけだから、当然理解をしてくれてるわけだから、そりゃ納得は出来るわな。

また、あれこれ、自分が考えてた事の、あまりの甘さ加減も、みんなとことん、話をしてるなかで、思い知る人がほとんどらしく。

結果として、納得の上の調査だから、あとあと、誰も文句を言うわけもなく。

てか、逆に、割安にも感じてくれる人の方が、大多数なわけさ。

てか、最初の段階で、依頼する側も、依頼を受ける探偵事務所側も、時間などを惜しまず、包み隠さず、腹を割って、話をトコトンすべきなんだって!

それがお互い、出来てるかどうか…なんだよ。