記事一覧

逆にビックリなんだけど。

ウチのサイトのあちこちで、今まで散々書いたりしてきてるハズなんだけど。

僕らの業界の人たちって、インターネットのルーターみたいなモノで、みんながみんな、自分自身ですら、どこの誰とが、どんな繋がりがあるのかなんてのが、把握できてないような業界なんだ。

直接の知り合いとかについては、お互い知ってても、その知り合いがどんな人と繋がってたり知り合いなのかは、ほとんど知らないわけ。

何故そうなのかと言うと、そこを教えたら、お金になら無いわけだからね。

だからお互い、この業界の人たちは、暗黙のルール的に、お互いの更なる知り合いについては、聞くこともないし、知ろうともしないわけさ。

だから、例えば、直接の仕事のやり取りをしてる人間については、お互いは知ってても、そこから先に誰かがいるか、どうかまでは、ほとんど分かってない。

インターネットのルーターみたいに、網の目のような人間関係で、この業界の人間関係は成立してたりしてるのさ。

例えば、AとBが、メチャ仲が悪いとする。

だから、お互い仕事のやり取りなんて一切しない。

て関係であったとしても、たまたまお互いが、知らずに、Cと仲が良かったりして。

で、Aが、Cに、仕事を頼んだ。

が、Cは、実は自分トコでは、仕事をやっておらず、更にBに、仕事を頼んでる。

何て事は、よくある話。

実際には、更に複雑な人間関係とかが、絡んだりしてきたりする事もあるわけさ。

先ほど話したように、基本的には、自分が誰と親しいとか、繋がってるかってのこそが、お金を生む業界。

しかも、依頼人の事については、守秘義務と言うことで、内緒状態で、仕事を回したりする事もよくあるわけで。

てなわけで、この業界の人間ですら、自分がどこの誰からの案件なのかを分からず、受けてしまってる現場もいれば。

逆に、自分トコの案件が、最終的には、どこの誰が調査を行ってるのか、分かってない元請けや営業も、当たり前のようにいるわけさ。

でもって、依頼内容とか、そんなこんなが、伝言ゲーム状態で、間違って伝わっていってる場合も、意外と多いようで。

だから、この業界の人間ですら、ワケが分からないこととか、当たり前のように、結構あったりするのよね。

途中でなんかのキッカケで知らされて…逆に、ビックリしたり、驚いたり。

ホント、そんなもんだよ。
(-_-)