記事一覧

話を聞き過ぎ?

僕は、相談とか問い合わせ等で、色々相手と話をするんだけど。

契約後でも、依頼者たちと、結構話をするわけだけど。

その話が、どーやら、他の普通の探偵事務所の人達と比べ、相談者や依頼者たちと話をしたりする時間等が、桁違いに話を聞く方らしい。

とにかく普通の探偵事務所では、考えられないような時間、依頼者や相談者たちの話し相手をしてる。

って、ここんとこ散々色んな人たちに言われまくってる。

これはね、ある意味、物凄く感謝されたり、好印象をもたれる半面、

「そこがある意味あなたの問題点なんじゃ?」

って、色々言われまくってる今日この頃。

僕が、あれこれ色々話をするのには、色んな理由とか意味があるわけね。

例えば、その相談者や依頼者が、話をするコトで、落ち着いて、冷静さを取り戻して欲しいと思って。

また、色々話をして行く中で、どんな方法が、この人の場合、安上がりで、効率が良い方法であると言えるのかな?

って、答えを導き出すには、やっぱ、色々背景とか細かな事を聞かない事には、どーしようも無いわけで。

また、これら色々聞いて行く中で探偵業法上、なるべく、

「この人のは…受けたらダメな人であるのかどうか…」

ってことを見極めたりする為には、それなりに話をしないといけないわけで。

等々、色々それなりに理由ってモノがあるんだけど。

そんなわけで、問い合わせや相談の時でも、契約後であっても、出来る限り時間さえあれば、いつでも話をするようにしてるのね。

それが、結構みんなには喜ばれたりする半面…

「そこが、あなたの問題点なんじゃ?」

って。

要するに、好印象や好感触を持たれ…好意を持たれ…。

で…それが…めちゃめちゃ好かれてしまって…

人によっては、ストーカーみたいな感じに…。

ってね。

とにもかくにも、このところ、僕を心配して色々連絡をくれたりしてる人達、男性女性問わず、みんながみんな、全く同じ事を言うのね。

って事は、その人たちもみんな、以前僕に相談とか依頼をしてきてた時、みんながみんな、僕と沢山あれこれ話をした経験がある人達ってわけね。

なので、みんな、

「いっぱい話し相手をしてくれるのはありがたいんだけど。そこが、あなたの良いトコでもあり、人によってはそれがかえって誤解を招く原因なんだと思うよ。」

って。

てなわけで…ここんとこ数日、入れ替わり立ち替わり…色んな人たちに心配されつつ、同じ事を指摘されてるのよね。

でもみんな、

「じゃぁ変えるべき?」

って聞くと、そーでも無いらしい…。

じゃぁどっちやねん?
(-_-;)