記事一覧

そりゃヒデェーからさっ3

最近、何故僕がこんな、内臓が弱いのか…何と無く分かった気が。

ウチって、結局は、誰かが下手な調査をやって、散々引っかき回された状態であったり、バレてめちゃくちゃになった後のばかりなんだよね。

ほとんど、手つかずの状態の人達から、相談とか問い合わせとか、依頼ってのが無いわけさ。

でもね、他社の応援とか、手伝いとか…ってのをやってると、つくづく思うのさ。

ほとんど、手つかずの状態の案件が多い。

当然、手つかずだから、警戒度もメチャ低い。

ってか…バカみたいに低い。

ってか…大手の探偵事務所の案件になればなるほど、手つかず度案件の割合が多いのさ。

って事は、難易度は…アホみたいに低い案件が多い。

この間、とある探偵事務所の案件をやったんだけど。

ハッキシ言って…暇つぶし感覚にもならなかった。

調査に慣れてるヤツだったら、半分寝ながらでも出来ちゃうような感じだった。

「これ…どこが応援いるような内容の案件なわけ?
一人でも出来ちゃうでしょ?」

ってくらい、バカみたいな内容のだった。

全然神経すり減らすような…場面が、どこにも無かった。

ウチの引き受けてる様な案件とは、大違い!

神経すり減らして、内臓がヘロヘロに…こんな案件ばかりだったら、ならないんだろうな?

って思った。

と同時に、こんな案件ばっかりでは、緊張感ってモノが持てなくなってしまう為、色んな細かなとこで、手を抜いても大丈夫だって言う慢心みたいなものが、日常になってしまう為、結果、ミスが多くなったり、バレてしまうとか、そー言う事が多くなってしまうのかも?

って思った。

ホント、手つかず状態の案件が多いから、難易度が低い案件ばかりやってるから…いくら場数が多かろうが、所詮、その程度の仕事しかこなせれてなく、結果…へたっぴな。

まぁ下手な調査をやってても、依頼者の矢面に立つのは、調査員ではなく、営業担当であったり、元請けだったりだから。

だから、向上心にはつながりにくいって部分もあるのかもしれないし。

同時に、営業担当や元請けも、決まった現場担当のばかりだから、そのレベルのがフツーって思いこんでしまってて…。

どちらも、

「井の中の蛙。大海を知らず。」

状態なんだと思うんだ。

これ、老舗系の探偵事務所にも多い話なんだ。

たまにそう言う探偵事務所に行くと…

「いまだにこんなものを使ってるの?」

「いまだにこんな調査方法なわけ?」

って感じで、時代から取り残されてる状態だったりするからさ。

また、大手のトコも、自分から他社に出向く事が少ない為、老舗のトコみたいに、結構時代遅れなトコも多いからね。

業界の潮流だったり、最新の調査法とかから、ちょっと遅れがちになりやすい傾向が…。

まぁ報告書とか、そー言うのとかを観てるだけでも、何と無く、観る者が見れば、分かるもんだよ。

まぁ…こんな話ばっかり聞いてるから。

とくに、今年に入ってからは、こんな話が多くて。

んなわけで、愚痴ってる事がめちゃ増えてしまってるね。
m(__)m