記事一覧

そりゃヒデェーからさっ

ふと気がつけば、特に今年は、ブツブツ愚痴った書き込みが多いことに気がついた。

でもあまりにも、見聞きすることが酷すぎだから、そうなっちゃうわけで。

昔から、ウチは何だかんだ言って、ウチの依頼者たちの多くが、他社に依頼してて、さんざんな目に遭った人たちからの最後の砦と言うか、駆け込み寺的な感じで、相談や依頼をしてくるってなパターンが多いんだけど。

だからほとんどの人たちは、予算と言えるようなまともな予算は持ち合わせてなかったりもするし。

状況と言えば、下手な調査をやって、調査がバレた後であるとか、状況がメチャクチャで、普通の探偵事務所なら、

「いくらお金をくれると言っても、関わりたくない!」

って思うまでの状況に成り果ててしまってたり。

そんな人たちからの相談とか問い合わせが、ウチの相談や問い合わせの大半なんだよね。

とにかく、予算は、普通の探偵事務所が耳にするような金額を遥かに下回る割りに、難易度は…頭を抱えたくなるような状況の人たち。

例えば…ここ最近のウチの依頼者何人かを例に挙げれば。

ある案件の人は、とある大手に、百数十万払って…まともな映像もなければ、求めてたいくつかの結果内、何一つ得られたものが何も無し。

ちなみに、この案件…僕は…経費コミコミ10万円以下で、依頼者が最低限の求めてたモノと、更に知りたかったと言ってた事の2つを判明させたよ。

(てか、大手がやってた百数十万の調査って…そもそも的はずれな事を散々してただけ。
だから結果が得られるわけがない。そりゃ当たり前だわねー。)

また別の人は…数十万だか百万を、とあるまた別の大手に払って浮気調査を。

が、ソッコーで、調査がバレて、機材も取られて、捨てられて…夫婦仲もメチャクチャになったんだと。

もう…まともな予算もなく、そこまでの状態だから、どこの探偵事務所も関わろうとはしてくれないらしく。

が…僕は、話を聞いてて可哀想だから…引き受けたわけさ。

当然、前のとこの数分の一の金額で。

で、一旦他社がバレてる対象だから、バレて終わるかと思いきや…

普通に調査が出来た。

てか、僕…大丈夫な感じらしい。

依頼者が、対象の様子を見てて、そんな感じらしいからさ。

だから、よっぽど下手な事をしてなければ、変なことにはならないハズ…。

が、どの探偵事務所も、大金貰って、下手クソな仕事をしてるって事なんだろね?