記事一覧

落ち着いて、冷静になって。

どこかの探偵事務所に以前、依頼した事があるって人たちと、話をしてると、結局は、相手の探偵事務所の人達ってのは、不安をあおって、

「今すぐにでも、大金払って、何かを調べないといけないんだな!」

って気にさせられてしまい、ついつい、気がつけば…契約にまで、持ち込まれてしまってるって人たちが多いらしいね。

何度となく僕はウチの掲示板でも書いてきてる様に、

「まずは、落ち着いて、冷静になってから…ねっ。」

って、問合せをして来た人たちには言うんだ。

でも、何度も掲示板と蚊でも書いてきてる様に、僕は昔、色んな探偵事務所の電話番をした事があるのね。

有名な探偵事務所であったり、大手の探偵事務所など…中には個人のトコも含まれてるけど。

とにかく、ウチの依頼者たちからしたら、考えられないような…アイス・ブルーでは、考えられないような…意外とちゃんとした電話の出方をしてたのよね。
(^^;)

でもね、それぞれの探偵事務所の人達に、電話の出方とか、契約への持って行き方ってのを、指示されてたんだけど。

どこの探偵事務所も、共通して、同じようなテンションで…不安感を…みたいな感じに…。

そうすれば、多額の契約がすんなり結べるから…。

って指示されてた。

僕は、なるべくそーは言われても、して無かったけど。

だって、何か、気分悪いからさ。
(-_-;)

ってコトで、今は他社の電話何は、一切やってませんが。

でもね、もうひとつ。

僕が、

「まずは、落ち着いて、冷静になってから…ねっ。」

って言う理由には、他にもあるのね。

冷静さを失ってる状態の人からの情報や手掛かりってのは、かなり調査には使えないってモノが多いってコトもあるんだけど。

その他にも…

物凄く、誤解や勘違いとか、そー言った事をされてしまってる人が多いのね。

で、調査後…そう言う探偵事務所に対してのクレーム話ってのは、あとを絶たないわけさ。

元々、冷静さを失わせたり、焦らせたり、誤解や勘違いをさせて…契約に持ち込んでしまおうと、ワザとやってしまっての結果…

ってるってコトもあるので、それは後々、クレームや、トラブル話になるのは、当然の話なんだけど。

あとね、僕…この仕事をしてて、色んな問合せをしてきてる人達に中には、実際にあった話なんだけど、話をした次の日には、その話してる内容を一切忘れてしまってるって人がいるのね。

ってか…そもそも僕と話した記憶が無いって言う人がいるの。

ビックリな話だけど、実際そー言う人って、たまぁーに…いるの。

この逆に、話してもいないのに、僕と話をしたって言う人もいるのね。

記憶が滅茶苦茶になってしまってる人が、ホントいるの。

どーも、何かショックな事があって…なのか、うつの関係なのか、何かの薬やアルコールの副作用なのか…何なのか、僕には分からないけど。

そー言う人達ってホントいるのよね。

そー言う人たちの中には、冷静さを取り戻してる時も、あるみたいで。

その時、

「もしかして…実は…。」

ってな感じで、そー言う事を言ってきたりするので、僕もそれが原因なのかな?

って思うしかないんだけど。

どちらにしても、シッカリした状態で、話が出来ると言うか、理解も出来て…って言う状態になってからじゃないと、僕は、ちゃんとした話をすべきじゃないし、したくないのね。

じゃないと…その人の為を考えてもそうだし、僕自身の為を思えば、落ち着いて、冷静な状態で、シッカリした状態の人以外とは、仕事の話は…しないでおくべきだって思うのよね。
(-.-)