記事一覧

フツーは受けるのかなぁ…?

先日、同業から電話があって、

同業「今、ウチに相談が来てる案件があるんだけど、まだ依頼になるかどうか分からないんだけど、もし依頼になりそうだったら、良かったら、代わりに引き受けてくれないかな?嫌だったら断ってくれても構わないんだけど。」

ってね。

僕「まぁそれは構わないんだけど、どんな内容?簡単な感じでもいいので、それくらい教えてもらえない?ダメなら聞かないけど。」

って言ったら…ざっと簡単に概要だけ教えてもらった。

で、思わず…

僕「なるほどね。何故『嫌だったら断ってくれても構わないんだけど。』って言ったのかの理由が分かったよ。」

同業「分かった?(笑)」

僕「ってか…この人、そもそも、大金出して、こんな事をする必要は…無いんじゃないのかな?」

同業「自分もそう思う。だからそれも話した。」

僕「ってか、この人の場合、そのまま弁護士のトコに行って…終わりなんじゃ?」

同業「だろうね?」

僕「で…僕、何をすればいいわけ?何もする事無いんじゃないの?」

同業「それも話した。でも…浮気の証拠を押さえて欲しいって…。」

僕「ってか、浮気の証拠…既にあるじゃん!」

同業「でしょ?でも…押さえて欲しいって。」

僕「どんな証拠を?」

同業「こうこうこう言った…映像が欲しいんだって…。」

僕「…。それ、無理でしょ?だって、そんな行動を対象たちは、そもそもしないんでしょ?」

同業「そうらしいね。」

僕「じゃぁ…そんなの求められても…無理じゃん!」

同業「それも散々話してるんだけど…どーしても…数日監視をして、絶対押さえて欲しいって!」

僕「だから…無理じゃぁー…。」

同業「それ、散々説明したんだけど…。」

僕「困ったもんだねぇー…」

同業「でしょ?」

僕「でもフツーの探偵事務所は…『はい、調査出来ますよ!』っていて、フツーに引き受けて…」

同業「でも『調査はやりましたけど、希望の結果は得られませんでした。』って言ってお金を貰って終るんだよね。」

僕「だよねー。何か…そんなの、依頼人も納得できないし、こっちも気分悪いよね?」

同業「フツーの感覚なら、そーだよね。でも、フツーの探偵事務所は、当たり前の様に、そーやって、何でも引き受けて…。」

僕「で、あんただったら…普段、こんなの引き受けるわけ?」

同業「分かるでしょ?あんたと同じ。」

僕「なるほど(笑)」

同業「だから、嫌だったら断ってくれても構わないんだけど…って言ったんじゃん(笑)」

僕「なるほど(笑)」

同業「でもマジ、フツーの探偵事務所なら…だわねぇー…。」

僕「だわねぇー…。」

同業「でも、心のケジメって考えたら…」

僕「どんな結果となろうとも、引き受けてあげるべきなんかなぁ?」

同業「難しいトコだわねぇー…」

僕「だわねぇー…。」

って会話を。

まぁ結局、同業の知り合いが、その人に、もう少しあれこれ冷静になって考えてみて…それから決めたら?

って事を話して、取りあえず保留ってコトになったらしい。

僕も、そいつと同じ考え何でね。

勢いだけで、行うのって良くないって思うからさ。
(-.-)