記事一覧

聞かれたから…

問い合わせをされて、

相手「○月○日、何か予定はありますか?」

僕「特に予定は無いです。」

って答えた後、それから連絡がないみたいな人って、チラホラいるのね。

で、

僕「あの、この間の質問、結局、何でしたの?」

って聞くと、

相手「空いてないか聞いたんだけど、忙しそうだったので…。」

って言われたりするのさ。

僕「あの。何か予定は無いか聞かれ、特に何も用事とか無かったから、特に予定はないです。と答えたんだけど。それがどうして忙しそうだと?」

相手「会うことが出来る予定が作れないかを聞いたんですが、無いみたいな感じだったので…。」

とか、

相手「その日に依頼を考えてて、予定が無いかを聞いたんだけど、わざわざスケジュールを作ってくれそうでなく、みたいな予定は無いみたいな感じでしたので…。」

とかとか。

僕「はぁ?何ら何か予定とかが無いか、聞かれて、何も予定もなく、暇だったから…『特に予定は無いです。』と答えたんだけど…。」

ってな感じに、やたらと、早合点と言うか、誤解して受け止める人たちが、最近多い気がする。

何でだろ?