記事一覧

基本

だからさ、基本、調査なんて、
自分の思うようにはいかないコトって多かったり、
事前予想から外れることも結構沢山あるのね。

ってか…分からないからの調査なんでしょ?

って考えれば、まぁそれはそれとして。

自分の思うように行かないコトを前提として、
調査ってモノは行うものなわけで。

最初から、思うように行くことを前提としてたら、
そもそも調査の必要なんてないし、
ってか、もし想定から外れた時、
逆に何にも出来なくなってしまうんだから。
頭が真っ白状態とかさ。

たぶんだけど。
調査が思うように行かない人って、
最初の前提の部分…
「調査って、そもそも思うように行かないことの方が多い。」
って考え方が出来てないってコトもあるんじゃないのかな?

当初自分で考えてたレールから、ちょっとでも外れたら最後、
脱線状態で…。

逆に、オフロード車の様に、道から外れたら外れたで、
それならそれで、新たな道を走っていけばいいじゃん!
って言った臨機応変柔軟な考え方ってのが、
出来てないと、マジ、調査って、出来ないもんだよ。