記事一覧

○名で

はぁ~…。

昔からよくは聞くんだけど。

って言うかぁー、他の地域は知らないけど、ココ、愛知県を含めての東海地方って言うか、中部地方においては、面談や契約の際、

「当社は○名(とある決まった数字だけど…あえて伏せますね。)で、調査を行いますので。」

と言って営業や相談担当の人が言ってても、まずそんな人数で調査ってやってないから。

この決まった人数を言う探偵事務所…ってのは、僕の知る限りでは、5,6社あるんだけど。

この中の内、2,3社は、名前は違えど、同じ会社。

だから…同じ数字の調査員数を言ってるってコトもあるんだけど。

しかし、別々の会社ではあっても、残りのトコも、偶然なのか、何なのか…同じ数字の調査員数を提示するのさ。

どんなに一人や二人で行える案件であろうが、物理的に、もっと必要な案件であろうが…何故か、どんな案件であっても、決まった人数を提示してるらしい。

で…何度も言うようだけど、これらの探偵事務所の共通点は他にもあって、僕の知る限り…実際にはそのまま他社に丸投げを行ってる探偵事務所だって事。

単に名前が違うだけで、同じ会社って言うトコもあるけど。

そうじゃなく、全くの別会社であるけど、運営方法は全く同じって感じで。

で…実は更に別々の会社にも関わらず…何故か、下請けって言うか、外注先の探偵事務所が、結構被ってたりするのね。

まぁ何故かって言うと…そー言った探偵事務所からの仕事を好むとこと、好まないトコってのがあるんだけど。

好むトコって言うのは、あっちゃこっちゃ結果的には、A社にも関わろうとしつつ、同時にB社にも…って感じになってしまい、結果として、A社、B社、C社…同一のトコに外注に出してる…何て事が。

で、話は戻って。

現場の人数だけど。

「○人でやってますので。」

って契約先の探偵事務所の人が言ってるけど、実際には…そんな人数ではやってないってのは、僕、外注先の人から散々聞いてるし、頼みこまれて、1日,2日、外注先の探偵事務所の人の代わりにやったことあるけど…現場は僕だけだった。

で、どこの探偵事務所から回ってきた案件なのか、コッソリ、聞いたら…○○(○の数は関係は無いってコトで…)…だってさ。

って事は、

「○人でやってます。」

って事は、僕自身が実体験として、無い話。

そう言うトコに、依頼したって人たちに何人も聞いたけど、みんながみんな、

「営業の人が『○人でやりますので。』って言ってました。」

って言うのさ。

で、時には…調査員がどこでどーやってスタートして…って感じのやり方の説明をする場合もあるらしいね。

でもハッキシ言って、調査のコトが分かる人なら…そもそも、その人数で行う際のやり方とは、到底思えない調査員の配置の仕方を説明してきてる場合もあるようで。

「今回は、このようなやり方で調査を行うつもりなんです。」

って言うんだけど、それは…誰がどー考えても…調査に詳しい人なら…

「この配置の仕方や、スタートの仕方ってのは…1名体制を前提でのだな。」

ってコトが、モロなのさ。

そもそも、僕が10年くらい色んな探偵事務所の絡みで…調査の現場に出てやったりしてるけど。

僕の知る限り、東海地方や中部著法の案件で…その人数で行った案件って…無いよ。

仲間たちに聞いても、まずそんな人数でやったなんて事は無いって、どいつも言うから。

って事は…東海地方では、どんなにややこしい案件であっても、まずあり得ない人数設定なのさ。

だからこそ、実際には現場では、そんな人数でやってないわけで。

でもね、どーやら最近は…この人数設定を言って、契約に持ち込もうとする探偵事務所が増えてるのかな?

色々お手って言われるトコや、有名な探偵事務所…名が通ってるトコに相談したり、依頼経験がある人達から相談聞いてると、この数字が決まって出て来るのね。

数年前は、この数字の人数を言うトコって言えば、2,3くらいしか思い付かなかった。

だけど、最近では…頭の中に、最低でも、5,6社は浮かぶのね。

で、実際には…そんな人数は現場にはいないんだけど。

だから、調査結果を見ても、ホントにそんな人数でやってた様には思えないってコトで、どの人たちも、物凄く不信感を持って、相談してくるんだけど。

ハッキリ言って、「○人で」「○名で」って言うトコは…実際には…。

その数字はここでは言えないけど。

だって、分かる人には即、いくつかのトコが特定出来ちゃうので。

いつまでも、そー言うのをいまだに続けてるって言うか、逆に、そー言うトコの話をやたらと、耳にする機会が増えてるってのは、そー言うトコのまねをする探偵事務所が増えてるって事なんかな?