記事一覧

落ち着いて読みましょう(^_^;)

前々から、

「面識がある人の間ですら、メールは誤解を招きやすいのだから、面識が無い者同士のメールは、更に誤解をしやすい。」

ってな様な事を、散々書いてるんだけど、どーにもこーにも…困ったもんだわね?
(-_-;)

同じ言葉でも、テンションが違えば、意味が違う…みたいなこともあるよね?

軽く言ったつもりが、相手は重く受け止めてしまう…みたいな。

とかさ。

とにかく、色々と誤解を招きやすい事があるんだけど。

それとは別に、最近、落ち着いてくれれば、問題がないことでも、何か…誤解をしてしまう…てな事が。

例えば、最近の例として。

A「○月○日、予定は無いですか?」

B「予定は無いですね。」

A「分かりました。また今度にします。」

B「えーっ!?どう言う事?」

A「忙しそうなので、またにします。」

B「えーっ!?どう言う事?」

A「○月○日は、スケジュールを空けてもらえそうも無いと言うことですよね?」

B「いやいや、特に予定は無いですよ。って事だから、スケジュールは空いてると言う事なんだけど…。」

と言った、落ち着いてくれれば、誤解が生じないことであっても、何故か…って人。

また例えば…

A「この調査を一人でやって下さい。」

B「いやいや、この調査は、どー考えても一人では無理ですよ。出来ませんよ。」

A「いくら頼んでも出来ないのですか?」

B「いくら頼まれても、物理的に一人では無理ですから。出来ませんよ。」

A「そうですか。」

B「一人では、中途半端な事になり、結果としてお金の無駄遣いな事になりかねない。てか、それがやる前から目に見えて、分かりきってるわけだから。それじゃぁお金の無駄遣いになるから。結局は再度、二人で行うことになり、一人で行った一回分は、無駄な出費になってしまい、良くないと思いますので。」

A「分かりました。」

B「中途半端な事になっても良いのなら引き受けても構いませんが。」

A「そうですか。いくら頼んでも断るのですね?分かりました。」

B「えーっ!?断ってないんだけど…」

とかとか…。

どーも…やっぱ、メールだけってのは…難しい。

お互い誤解を招きやすいのよね…。