記事一覧

時間と場所

何て言うのかなぁ…?

ここんとこ、色んな人たちに呼ばれたりするんだけど。

どーにもこーにも、困ってしまってるコトが多い今日この頃。

面談や報告、その他、色んな事で、人と待ち合わせの約束をする際、僕は昔から、時間と場所を言って、

「この時間と場所はどうかな?」

って聞いたりするし、聞かれたりするのが、フツーだと思うんだ。

実際、今まで、どの人たちも僕に会って話をする際は、日時と場所を取り合えず言って、

「ダメですか?」

って聞いて来る人ばかりなんだけど。

でもね、ここ最近の人達は…時間だけだったり、場所だけだったりしか言わず、僕に大丈夫かを聞いてくるのさ。

こっちとしたら、答えようが無いのよね。

それを言うんだけど…どーにもそれが、理解できない人達が続いてる。

困ったもんだなぁ…?

何故、どちらかだけじゃ、答えようがないのかって、考えれば分かると思うんだけど。

だって、時間だけを指定されても、指定された場所次第では、移動の時間ってモノまで考えなきゃならないわけで。

って事は、単純に考えて…行きの移動時間と帰りの移動時間と、あってる最中の時間…この合計時間分のスケジュールを確保できるかどうか。

ってコトになるよね?

または、場所だけ指定されても…後々時間指定されても…

「いや、その場所でって言うのは構わないけど。でもその日時は…」

って事だってあるわけで。

って考えれば、日時と場所は、セットで質問してくれないと困るよね?

どんな案内状でも、日時と場所はセットで、お知らせは来るよね?

で、出席か欠席かを聞いてくるものだと思う。

にも関わらず、何故か…どっちかだけを言って、聞いてくる人が、何故にここんとこ、次から次へと???

過去の依頼者や相談者…ってか、僕の知人たちでも、そんな人たちいなかったはずだけどなぁ…?