記事一覧

行方

行方調査の相談聞いてると、

「思うんだけど、そもそも行方以前に、この対象…身元が怪しくないかなぁ?」

って感じの人は多かったりするわけね。

それ言うと、大抵みんな怒るけど。

でもさ、実際…そう言う人…多いんだよね。

手掛かりとかについての話を聞いてて、いくつかその手がかり自体に、疑問を感じてならない…みたいなさ。

で、その点について、問いただすと、

「だって本人がそう言ってたので間違いないです!」

って言うばかりで、それ以外の根拠とかってものが、まるで無い。

簡単に、姿をくらましたり、音信不通になるとか、逃げるような人…。

そんな人が言っただけってのは、何ら裏付けってか、根拠としては弱いとは思わないのかな?

何らかのモノで、確認がとれてるモノじゃない限り、ホントか嘘か…って言ったら、グレーなわけで。

ってコトは、確実な手掛かりとしては、その時点では、まだ使えないわけさ。

だいたいさ、過去…とある企業の従業員の調査で、そもそも提出されてた履歴書の住所等々がデタラメだった。

何てコトもあるのよね。

て考えれば、名前や生年月日や、その他色々…本人が口で、そー言ってたとしても、それがホントかどうか、何かで裏取り確認をとったりしてない限り、グレーな情報と言うコトなわけで。

てなれば…使えない手掛かりなわけさ。

たまに、

「氏名、生年月日、勤務先は分かります。」

とか言う人がいるけど、

「じゃぁそれらは何で確認してるわけ?」

って聞くと…

「本人が言ってましたので。」

だとさ。

だいたいさ、何かあれば逃げるような人…ってのは、嘘が多いからね。

名前が嘘とか、誕生日が嘘とか、仕事を嘘ついてるとか…。

マジ、多いよ。

でもさ、対象を信じるしか…みたいな感じの人たちってのは、そこも嘘だと考えたとたん、これまでの時間すべてを否定することにもなってしまうから、

「間違いないです!この手掛かりを元に探してください!」

って言う人は多い。

で…世の中に存在しない人物をひたすらお金と時間を費やして…ひたすら探し続ける…

って状態に陥る人が多いんだよね。

ウチの場合、そうなったらよくないから、話を聞いてて、

「おや?」

って思った人については、まずは身元確認からをすすめるんだ。

で、大抵…思った通り…予想通り…身元がおかしい人が、ほとんどなんだよね。

名前が違うとか、歳が全然違うとか、誕生日が微妙に数日違うとか。

少しでも何かが違えば、全くの別人捜索状態になるわけ。

それを未然に防ぐには、何か「おや?」ってコトがあれば、それは手掛かりとしては使ったらダメなわけさ。

何ら裏付け裏取り確認が出来てない…自己申告だけのは、ほぼ…使えないものだと、思っておいた方が間違いないんだよね。
(-_-)b