記事一覧

オクで

最近は問い合わせ相談自体が減ってきてるんだけど、たまぁに

「ネットオークションでお金を振り込んだあと、何も送られても来ず、全然音信不通状態に…」

っていう相談がある。

ぶっちゃけ話、支払い先から、調査をすることは可能は可能だけど。

但し…ホントに、その支払先の人物と、取引相手が、同一人物であるのかどうかって言うと…何とも言えないわけで。

違法だけど、様々なモノを、他人のモノを使ってる可能性もあるわけで。

ってなると…折角の見つけた人物が、その取引相手であったかどうかってのは、何を持って判断出来るの?

って話になってくるわけで。

顔?でも…顔は、ほぼみんな、見た事が無いワケでしょ?

実は、ウチの依頼者の中には、かなり何年も前に、いわゆる振り込め詐欺被害にあいそうになった人もいたんだ。

以前も書いたかもしれないけど。

で、振込する前に、たまたま僕と話をするコトがあって、

僕「それ、マジ警察に行くべきモノだよ?」

って言って、その人は最寄りの警察署に。

その後、警察が調べたところ、振込先の人物と、連絡してきた人物は、違うようだとかって感じの話らしい。

って考えれば、悪い事をする人ってのは、そのまんま自分には直ぐにつながるような事は…。

って考えれば…。