記事一覧

トラウマ

この仕事をやってると、大なり小なり、何らかのトラウマになるような経験を一度や二度はしたことがあるって人は多いハズなんだ。

てか、逆に言えば、そんな経験をして無い人は、まだまだ現場の場数が少ないか、突っ込んだ調査をしたコトがないか、修羅場のようなキツい調査を経験してないとか…。

だね?

とにかく、現場もやってる同業者たちと話をしてると、一度や二度は、トラウマ状態になるような経験はあるもんなんだ。

ただ…一歩間違えば…とんでもない事になるトコだったんだけど、たまたま運良く、切り抜けれただけの話…みたいなさ。

実は、僕自身も…トラウマみたいなのを、一度どころじゃなく、経験があるんだ。

てか、それを知る仲間達に言わせてみれば、

「あれでトラウマにならない方がおかしい!」

ってくらい、しばらく…何もしたくなくなるくらい…調査に関わりたくなくなるくらい…色々キツい経験を、してきてるわけさ。

まさに、一歩間違えば…どれもこれもが…色んな世界に、行ったり来たり状態。
(>_<)

とにかく、どれもが…フツーの人からしたら、引くような…キツい経験なので…言えないけど。

だから、僕や仲間達に言わせてみれば、安易に、こんな仕事や調査に興味を持ったり、関わりたい人たちの…気持ちが理解不能なんだよね?

全然、何も分かってないって感じ。

と、僕同様に、また違った…怖い思いをして…トラウマ状態になるような経験をした仲間と話をしてたわけ。

その仲間が体験した経験も、聞けば聞くほど、たまたま運が良かっただけで、一歩間違えば…って考えただけで、ゾッとするわけで。

たからさ、同業の仲間たちと話をしてると、

なるべくある程度やったら…現場から去るか…この業界から…。

みたいな会話を。

てか、マジ…ホントのそー言うのを、分かってない人たちが、多すぎなんだと思うんだよね?

そう言う人たちは、いつか、どこかで、足をすくわれると思うよ。

そこでようやく、知るんだと思うんだよね。

安易に考えすぎてたんだと。

僕や仲間は、この業界に入った時、駆け出しの頃、さんざん、そんなこんなの話を、身に染みるくらい叩き込まれたから。

だから、常に石橋を叩いても…なかなか渡らない。

って言う警戒心を。

だから、トラウマなコトを経験しつつも、運良く切り抜けてきたわけ。

トラウマ抱える程度で済んできたわけだわね。
(-.-)